忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

合わせ目消し。まだまだ続きます。
今日の成果は・・・


両脚

両脚です。頭には合わせ目はないので、ちょっとペーパーをあてただけです。
たったこれだけって気もしますが、脚一本に一時間以上もかかっているんですよ?
面が小さかったり曲面だったりするので、一気にゴリゴリと削っていけないんですよ。

他にも、結構ヒケのあるキットですからね。きちんと面出ししておきました。平面のヒケは、ですけどね。曲面のヒケはどうしよう・・・。
ただし、ここでも注意。凹凸ともにかなり繊細なディテールなので、下手にペーパーをあてると消えてしまいます。
これと同じで、パーツの端っこにあるめくれも綺麗に均します。
ここでも上と同じことを気をつける必要がありますね。局面なので一気にかけられない上に繊細すぎるディテールを消さないようにと。
以上のことから曲面のヒケを消すのが難しいんですよ。フリーハンドになりますから。

そんな訳で、こんなに時間がかかっています。
320番をかけるところで残っているのは、胴体と自分で勝手につける予定のレーザーキャノンですね。
んで、その後は一気に番手を上げて800番→(時間があれば)1000番とかけていきます。

といっても、まだまだ320番が終わったわけではないのですよ。
構造上、「塗装→マスキング→合わせ目消し→塗装」とすべき箇所があるので、まだまだ登場しますよ。320番は。

はあ、本当に今年中に終わる?
駄目そうなら、無理にやらなくてもいいやって気になってきました。
だって、適当に作るのは勿体ないですから。
始める前に言ったように、「今年の総決算として、すべてをぶつけるキット」なわけですからね。
終わらないにしても、塗装で幾らか工程が残るだけでしょうし・・・。

ん~、まあ頑張りますってことで。

んなわけで、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回から、合わせ目消しをはじめました。
ざっと今の全景。


合わせ目消し

細かい凹凸の多いアリーヤさん。かなり面倒です。
デュアルフェイスさんとは違い曲面が多いので、ヤスリホウダイで一気にって分けにはいきません。
なので、地道にエッジを殺さないように、手研ぎをする箇所が多いです。

今回で、全体の1/3くらいは出来たかな?
ま、根気よくね。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

今年終了まで、あと16日。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回で、細かいパーツの320番ペーパーがけは終了しました。
ということで、全景です。


全景

合わせ目のない細かいパーツだけ、ゲート跡とヒケを均しました。

相変わらず、面倒な工程です。整面フェイズは。
でも、細かい所は終了していますから、心置きなく本式ペーパーがけ(?)にかかれるというものです。

次回から、全体に320番をかけていき、合わせ目も消していきます。
ってことは、さらに過酷な作業が待っているということですが、そこはそれ。

アリーヤだから、大丈夫!!

超頑張っていきますよ。
時間もないですしね。あと半月しか。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回から、整面に入りますが、接着箇所はまだまだペーパーを当てられないので、他の箇所をやっていきます。
要するに、

「作業の効率化」

です。
今までは、全部纏めてできる状態になってから新しい工程に入っていましたが、アリーヤさんの場合は時間がないので、できることからやるというわけです。
合わせ目のないパーツ。ワンパーツ。細かいパーツ。
これらのゲート跡やヒケを消していくわけですね。

で、成果がこれ。


ペーパーがけ跡

細かいパーツがほとんどなので、今回は全部の半分くらいしか終わりませんでした。

次回に残りをやって、さらにペーパーの番手を上げて仕上げ。
今回は、1000番くらいまでかけようかな?
んで、細かい所を塗装して、それから合わせ目を消しにかかろうかと思います。

現在の所、それが一番効率のいい作業順な気がしますし。
しっかし、今やっているのは細かいパーツがほとんどだから時間がかかるのは仕方ないけど、320番ペーパーがけ全工程の1/4程度で一回分だもんなあ。
どんだけ、多いんだよ。パーツ。

ざっと概算すると・・・
320番:3日
800番:2日
1000番:2日
つまり、ペーパーがけにあと7日。

ん~、間に合う?今年中にさ。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

今年終了まで、あと18日・・・
やばいぞ、俺。塗装に10日しかかけられないってこと?


~追記~

漸く、具体的な日にちが出ました。
waveさんのKOG。12/22に届くように発送しますだってさ。

あ~、こえーよ。あと十日で38000円が消えるんだなあ。
発表から早半年近く。待ちに待ったKOGですが、楽しみ半分。怖さ半分です。

だって、高いから!!

クリアレジンと普通のレジン。2パターンを用意してくれればなあ。
そうすりゃ、普通の方はかなり安くなって買いやすかったのに。
ってか、こうなると誰もクリアレジンを買わないかな?

クリアレジンにしなければインサート成型なんて高コストな製法をしなくても良かった訳だし、そうすれば成型色ゴールドでコストも上がることもなかった・・・。

ま、今更いうことじゃないね。すべて承知で注文したわけだし。
waveさんの限定は本当に限定だから、現状ではベストといえる造形のこのKOGを買う価値はあるでしょ。

しかし、どういう選択で作るか迷う・・・。
バスターランチャーはどうしようかとか、実剣はどうしようかとか、弓はどうしようかとか。
結局、金を払ったパーツを使わないのは気がすまないってことで、ゴテゴテと付けてしまうんでしょうけどね。
ゴテゴテが好きな私ですし。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回で、漸く接着作業が終了しました。


全景

えー、接着作業中に、パーツを一個なくしました
もうね、ムカつくわけですよ。不注意なことは何にもしていないのに、吹っ飛んでいって、異次元へと。
暫く探しましたけど、あまりにも小さなパーツなので、諦めました。

で、以前買った丸一モールドをそこに接着することにしました。
形状が違いますが、まあいいでしょう。ほとんど見えない場所だし、こっちの方が格好よく見えるし。

さて、接着が漸く終わりましたけど、これまでのACキットに比べて、かなり合わせ目が多かったですね。
でも、へこたれていられません。
だって、ここからが毎度のこと、ACキットの本番ですからねえ。
ここまでは、オードブルですよ。マジで。
しかも、構造的に、全塗装派には結構辛いものがありますからね。
以前にも言いましたけど、
「合わせ目消し→塗装→マスキング→合わせ目消し→塗装→ループ」
って箇所が多いですから。

でも、頑張っちゃうよ~!!

が、ここで一休み。
接着待ちの時間利用として、次の息抜きットの仮組みにかかります。
何にしようかなあ?次は。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

今年終了まで、あと22日・・・
間に合うか?ちょっと厳しいかも。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.