忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん今晩は。お元気ですか?
いまだ、アウセンザイターさんの二次整面にかかる気合いも時間も持てないまま、悪戯に時間が経っている私です。

ま、根本的に忙しいんですよね。忙しくて色々としなければならない中、楽しい楽しい塗装ならいざ知らず、面倒なことこの上ないペーパーがけをする気力が持てないわけです。
空いている時間も不規則になってしまっていて、なんとなくパワーが出ませんし。
いかんですねえ。こういうことじゃあ。

さて、今日。都心に出る機会があったので、ついでに模型売り場を見てきました。これは模型野郎としては条件反射みたいなもんですね。
機会があれば、特にほしいものがなくても覗いてしまうという。
しかも、

今日はマクロスFのVF-25「メサイア・バルキリー(普通にバルキリーだけでいいような・・・)の発売日! 

そりゃ、見ますよ。どんなもんなのか。当たり前じゃないですか。模型野郎として。
目の前で山と積まれているVF-25。それ目的で発売日にわざわざ買いに来ている方も多いのか、手にとって眺めている人が凄く多かったです。
私もその一人だったわけですけどね。

思ったよりも箱が薄いのが印象的でしたね。
まあ、バンダイの場合、ボックスアートで魅せる戦略なんでしょうが、深さを浅くして、そのぶん縦横を大きく取って箱絵のインパクトを稼ぐって方針が最近鮮明になっている気がします。
実際、VF-25の箱も、薄いぶん大きかったですし。無駄に嵩張るので、積んでおくには邪魔になるんですよねえ・・・って、積み前提か?

側のショーケースには、パチ組みのVF-25が飾ってありました。
これがまた、すんごくデキがいい!!
今年冬のワンフェスあたりから、最新画像が出るたびに抱いていた今までの不安はなんだったの?ってくらいのクオリティです。

やればできるじゃん、バンダイ!!

R3やボトムズ、その他キット以外の玩具などでもそうですが、ガンダム以外の物でも最近のバンダイはクオリティが高いです。
むしろ、ガンダム関連の方が、粗品ばかり出している気がします。種類が多すぎるのかもしれませんね。
やはり、いい商品は売れるって分かったのでしょうね。
多少値が張っても、ハイクオリティにすれば、ガンダム以外でもある程度は売れるって手応えをバンダイも持ったってことなのかもしれません。

今までの写真は、変に情けない立ち姿だったり、変形のための可動部分を、しっかりとした位置に固定していなかったりしていたようで、おかしな体型になっていました。
が、ちゃんと想定された形にすると、このキットは素晴らしいバランスです。

凄まじい物欲が、私の体を走り抜けましたよ。
「これ、マジ欲しい!!」
そんな衝動に駆られたバンダイ製キットは、エルガイムMK2以来でした。あれはもう一年半前か・・・。
箱を手に取り眺め、
「いかんいかん!俺はスーパーパックorアーマードパック待ちを覚悟したんだろ?」
と自分に言い聞かせて売り場を離れようとするのですが、ショウケースにあるパチ組みVF-25を見るだに何度も強烈な欲求が湧き上がり、また箱を手に取ってしまう・・・。
暫くそんな馬鹿げたことをしてました。店員さんからすれば、かなり怪しい男ですよ。

パチ組みを見ると、全体のバランスは秀逸です。難しい変形というものをギミックとして組み込みながら、よくぞここまですべての形態でのバランスを維持したって思います。
こういうスキルは、バンダイに勝てるメーカーさんはいませんね。造形力という意味でバンダイを上回るメーカーさんは多いですけど、ギミック・可動・変形というプレイアビリティでバンダイに勝てるメーカーさんは見当たりません。

確かに、欲を言えば細かい所がありますよ。バトロイド形態で、もう少し肩は大きくても良かったかも(元々小さいけどね。スーパーパックが付くと、肩に装甲が追加されるので、解消されるかも)とか、顔をもう少し色気のある造形にできる気がするとか、一番大きいのはファイター形態でのノーズのラインでしょうか。
その他、ハセガワさんに比べて、ファイター形態のリアリティやモールドなどの精密感が劣るなどありますけどね。
でも、充分だと思います。よほどエアモデルをやって来た方なら不満もあるかもしれませんけど、私ようにヌルい審美眼しか持たない者には充分過ぎます。

ガンダムとは違い、他社製品という比較対照があるマクロスキットですからそういう細かい所もありますけど、変形というギミックを残しながらこのバランスを維持したことは、純粋に凄いことだと思います。

バンダイ。やればできるじゃん!!
さっきも言った)

耐え難い物欲と戦うことに疲れた私は、思いっきり後ろ髪を惹かれながら売り場をあとにしました。
スーパーパック&アーマードパックに大きな期待を抱きながら。

まじで思いますけど、これでオプションP各種付属版が発売されれば、下手すれば複数個買いしてしまうクオリティです。
ここまで各形態のバランスがいいと、それぞれで飾りたいですものね。

オズマ機アーマードパックのファイター、バルキリーの両形態。つまり二個。
アルト機のスーパーパックのファイター形態。
ミシェル機スーパーパックのバルキリー形態(アルト機よりも、こっちのが頭は好き)。

って、ルカ機に興味がないのは酷いですか?
マジでこれをやるとは自分でも思えませんけど(金と手間と時間を考えるとね)、もしやるとなると4つ買う必要があるわけですか。
まあ、最低二つは買うと思います。スーパーパックとアーマードパックの両方が欲しいですからね。
で、オプションなし状態を見たければ、オプションを外せばいいので(これは塗装後でもさほどリスクはないはず。得にスーパーPの方は)、今日発売のこのキットは我慢と。こういうわけですな。
あ、でもバトロイドとファイターの両方を見たいから、最低3つは必要?ん~、困ったなあ。

嗚呼!2機は最低作るとして、一機はオズマ機アーマードで確定。
アルトとミシェルのどっちがいいかなあ?頭部はミシェルが好きだが、配色はアルトが好きだ。
ん?ミシェル機をアルト機の配色で塗ればいいのか?
しかし、ミシェル機スーパーPが出るか、一抹の不安はあるな。

マクロスFの放送開始から早半年近く。待ちに待ったVF-25が発売されました。
頼んますよ、バンダイさん!!スーパーにアーマード。ちゃんと 出してくださいね。私は確実に買いますから。
できれば、VF-27も出して!VF-171も、ケーニッヒもお願いね!!

目の前で飛ぶように売れていくVF-25を見ながら。二つまとめて買っていかれる人を横目で見ながら。私はお店を出ました。
いつか、私もこいつを作るときが来ると信じて。

やっぱりマクロスのメカデザインはいいわぁ・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.