忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [408]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のクレスト・デュアルフェイスのお時間です。

今回も相変わらずペーパーがけに勤しんでおります。
ってか、あと数回はこんな地味な感じでのお届けとなります。

毎回ですが、一番面倒かつつまらない工程ですね。

では、今日の成果。


今日の成果

一番パーツが細かい胴体と、バックパック。あとは武器の一部が終わりました。
武器を全部終わらせたかったのですが、どうにも根性が続きませんでした。

意外と肩に付けるミサイルの合わせ目が消しにくいので、時間がかかるんですな。
まあ、2/3は来たかな?あとは武器の残りと両腕。
320番は明日で終われるだろうか?

まあ、もうワンセット、番手を上げたものでやらなくてはならないんですよね。
それを考えるとえずきますが、まあ一個一個。全部の工程を視野に入れてやるのではなく、目の前のことだけを片付けることに集中していきましょう。
なんでもそうですけどね。


削り滓

で、これが今回でた削り滓。毎度毎度、大量に出ます。
本当はこれを吸わないために水研ぎしたいのですが、それをするとヤスリホウダイからペーパーが剥がれてしまう為、水に漬けられません。
仕方ないので、マスクをしてやってます。
勿論、作業後は机をティッシュで水拭きです。空気中に漂っていくものも多いですから、それだけでは半分くらいしかプラ滓を防げないでしょうがね。

しっかし、今回はセレナさんよりも時間がかかってますね。
というのも、ゲート跡がセレナさんで残ってしまっていたんですね。あとになってそれに気が付いたんですが、色々と塗ったあとだったので諦めました。
今回はそういうことの無い様にしようと丁寧にかけています。
しかも、平面が多いですから、これまたヒケをなるべく削り落としていますし。
なので、整面作業自体は、セレナさんよりも重くなっているかもしれません。

ま、そんな訳で、今日のデュアルフェイスはお仕舞い。

また。


~追記~

今日、色々と塗料などの買出しに行ってきました。
なんでか知りませんけども、私はこういった道具を買うと、阿呆みたいに金がかかってしまうんですよねえ。
結局、塗料などの道具関連だけで、またもや5000円以上も使ってしまいました。
自分で自分にウンザリ。

なぜか塗料を10本以上も買っているし、ピュアシンナーがあったから試しに買ってしまうし。
フィニッシャーズカラーの青を買ってしまうし、クロームシルバーも買ってしまうし。(この2本だけで1000円ほど)
オマケに、大輪の華を更に格好よくするために、あれやそれを買ってしまいました。

ってかさあ、コトブキヤさん!!ポリの径を一般的なものにしてくれませんか?
計って3mmだったのでその径のプラ棒を買ってきたんですが、かなり緩いんですけど。3.2mmとかなんですかね?
ポリに対して棒が太いとポリ割れしそうで怖いし・・・。
ま、瞬接とかで上手く太らせて、何とかしますわ。

その他、模型店に行ってしまうと毎回ですが、キットを買ってしまいます。
もう、病気です。

一月に一個しか作れない俺が、そんなに買うな!!

確かにアレは、ずっと欲しかったキットの最後の一個でした。でも、あのキットはこの先も暫くはあると思うんですよ。素晴らしいキットなのにガンプラに比べて幾らか組み立て工程の難易度が高いことと、塗装が必須なキットであることと、時の移り変わりで既にマイナーな部類になってしまったため、それほど購買者はいないものなんですね。
前回このお店に行ったときも、その前も、さらにその前もありました。
が、今回は我慢できずに買ってしまいました。

これと一緒に買ってしまおうかと思ったキットがありました。
それは・・・

アオシマさんが出している「レギオス」のキットです!!1/72だったかな。
すんごく欲しかったです。
結構値段がしていて、2100円で売ってました。定価は2500だそうです。
帰宅して調べたら、これって変形キットではないんですね。各形態をそれぞれ組み立てるだけという。
知らずにキットを買うと、思わぬ落とし穴に落ちるってことですねえ。
変形するんだと思ってたもん。まあ、各形態で飾れるなら、それも楽しそうですよね。
どうせ、変形させることなんてないんだし。

レギオスといえば、これ。機甲創成記モスピーダ。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00309/

ヤフー動画で、無料で見られます。私はまんまと見ました。
打ち切りのせいで、全25話と中途半端ですが、結構面白かったですよ?
何話かどうでもいい話もありましたし、展開が強引過ぎるなってのもありました。
まあ、その辺は子供向けのアニメですからね。いい大人が本気になって突っ込んでも仕方ないかなと。

でも、出会いと別れを繰り返し、目的地へと向かっていくロードムービーみたいなお話って好きです。
古くは銀河鉄道999とか。

しかし、あれですねえ。こうして一気に、自分のペースで見られるんならば、私もアニメは見るんですねえ。
TVとかで毎週放送とかやられるから、見る気がなくなるという。
ま、最近の下手に重たい内容にしたり、オタク向けのアレなお話は12秒でウンザリするんでしょうけどね。

これをみるまでレギオスなんぞ知らなかったのですが、アニメで見てしまうと、なんとなく立体物が欲しくなりますね。
やっぱり、アニメがユーザーを増やすってのは本当かも。
まあ、私の場合は、構造的にも造形的にも古臭いキットを作ってみたいっていうのが、根本的な動機なんですけどね。
だから、無駄に旧キットを作っているわけです。

結局、上のキットを選び、こっちは買いませんでしたけどね。
いつか買えるといいなあ。

しかし、工具や道具はともかく、塗料はもう少し再利用できないものかな?
結構、馬鹿にならないお金が消えていくんですよねえ。
このキットにはこういう色が必要だからって買ってくるのはいいんですけど、結局その塗料は余ってしまうものですからね。
で、黒とか白とか基本的な色は、やけに消費が激しいんですよね。
ACキットを作る場合だと、シルバーも消費量が多いですねえ。
今回、スーパーシルバーが売り切れで買えませんでしたけどね。ま、買いだめしておいたのが一本残っているし、フィニッシャーズのクロームシルバーも買ってみましたから、今度試してみよっと。

あとですね、買出しのついでに、今月号のホビージャパンと電撃ホビーを見たんですが、なんだか急にホビージャパンのAC関連の扱いが大きくなってますね。
なんだ?なんか取引があったのか?
現在作っているデュアルフェイスさんから弄った作例があったりして、「かっこえ~」ってなりました。
二体あるほうの右側(名前失念)。顔と肩が素敵でしたねえ。

模型誌にどれほどのチカラがあるのか判りませんけども、ガンプラ以外のキットシリーズもドンドン売り込んでいかないと、全体が沈滞してしまいますからね。
ACのみならず、他のキットも宣伝して欲しいなと。
そういうことを編集者の方も考えてくれているといいなあ。

笑ったのが、ヤクトドーガの改修作例。
私と同じことを誰もが感じるのですね。顔の改修をされてましたねえ。両紙とも。
あの鼻面と目付きはイカンですもんねえ。
ハイコンっぽいラインのほうがイカスんですよね。どう考えても。
所詮素人がやる仕事だから、ガンプラってこういう変な失敗をいつまで立っても続けることになるんですけどね。

関節構造やフレームを利用した装甲の取り付け方というノウハウは、共通の一般認識として誰がやっても進化し続けられますが、こと造形に関することはそういうわけにはいきませんものねえ。
そろそろさ、バンダイもプロの原型師さんをプラキットの型作りに起用したほうがいいのでは?
え?コストと時間がかかるから駄目?
やっぱり、バンダイか・・・。

そんな訳で、今日のお買い物日記でしたぁ~。

そういえば、出たばっかりのディスティニーガンダムのノーマル版が、いきなり30%OFFで投げ売られてた(その店のガンプラはみんな20%OFFが基本。量販店ではないから仕方ないね)。
おいおい、大丈夫か?人気ないのと違うか?
70%OFFになっても、俺は買わないけどな。

その横に、ビルトビルガー高機動型もかなりの割引率(失念)で売られていたのは秘密だ。
コッチは買おうかと思ったぜ。マジで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お買~い物、オレッ!(ジャスコネタ)
確かに道具と絵筆と絵の具だけで数千円はかるく超えますよね。
最近、エアスプレーが逝ってしまったので新しく買換えようかと思っていますが、やはりここは金属製のマウスピースにしようかなと思ってたりで・・・。
でもマウスピースは数万円・・・高いって(笑)
結構、ヨドバシに行くとHGかFGが欲しくなります。今回の00のFGは表紙がかなり秀逸ですし、購買欲もSEED期に比べればかなり沸くってモノです。
特にヴァーチェ!あれは表紙はカクカクでカッコイイのですが・・・中身が曲線的すぎるというギャップがどうにも・・・。
やはりHG待ちかな。

>ディステニー
買いません。MSというかメカというか、、むしろあれは人が中に入った「変身ヒーロー」だと思っています。まあ動画みればお分かりになります。あれは兵器の匂いがカケラもしませんし。MGプラモで買おうとは思いません(笑)

そんなのよりもはやくティエレン発売してくれ、と。私は2個は買いたいと思ってます。
コスオルモス URL 2007/10/29(Mon)01:37:23 edit
厳しきかな、模型道・・・
なんなんでしょうねえ。基本的に、模型ってそれほどお金のかからない部類の趣味だと思うんですよ。
一部のガレキは除いて、ですけどね。

しかし、これからのこととかを考えて道具やら塗料やらを買うと、なぜか阿呆みたいに揃えてしまうんですよね。
何度も買いにいくのは確かに面倒ですが、おそらくそっちのほうがコストダウンには繋がるんですよねえ。
今のキットに必要な道具と塗料を、毎回買いだしに行くという方が。
そうすれば、エアブラシなどは置いても、塗料代などでプラス千円かからずに済むはずなんですが。

ああ、でも欲しいキットに巡り合ってしまって、我慢が出来ないってことも多くなるのか・・・。
難しいなあ。

あらら、エアスプレーが壊れてしまったのですか。ん~、それは困りましたね・・・。
こういう道具が壊れると、恐ろしく金が飛ぶんですよね。
私も現在使っているエアブラシを大事に使っております。
10年は持たせたいと。いや、本気で思っております。

クレオスが出している、「Mr.リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301」って奴を使ってます。
定価は4万何某だったのですがアマゾンで投げ売られてて、2万7千円ほどで買うことが出来ました。

その値段を見て衝動的にポチってしまったのですが、今では買って良かったと思ってます。
こういう道具を持っているか否かで、模型の広がりは圧倒的に違いますからね。
筆ですとどうしても限界がありますし、技術的にもエアブラシよりハードルがずっと高くなってしまいますし。
塗装の労力も時間も、エアブラシの方が短時間で出来るのもいいです。

なにより、色分けされていないキットでも全然怖くなくなるのが大きいですよね。旧キット、ドンと来い!!
そして、改造もヘッチャラになると。
エアブラシさえあれば、理論上は、何でもできるってことですから。
あくまでも「理論上」ですけどね。

今回、またもやキットを衝動買いしてしまったので、ティエレン購入は先送り決定です。
とか言って、実売1000円程度ですから、いつの間にか買っているかもしれませんけど。
ま、次に模型店に行くのは数ヶ月先のことになるでしょうから、サイフも幾らか持ち直しているかもしれませんしね。
あ、年末にはKOG3万8千円が控えているんだった・・・

00関連のFGも沢山積まれていて欲しかったんですよ。が、これも諦めました。
エクシアに関しては、どうもHGの方が造形的にも良さそうですね。肩や顔の辺りが。それ以外は、それほど違いはなさそうです。
値段が倍するし、後発なのだから当たり前なのですが。
けど、これに1000円だすのならば、やっぱりティエレンだよなあと。

ティエレンは待っていれば、高機動型とかが出そうですね。バンダイお得意の金型流用でいけるはずですから。
長距離射撃仕様(?)みたいなのも出してくれないかなあと、もう暫く様子見してみます。
ええ、そうです。私は、でかくて長い大砲が大好きなガキンチョです。
【2007/10/29 02:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.