忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のオージのお時間です。

今回で、本体完成を目指します。
では、組み立て開始。
まずは腕から。


拳

ランナー確認でも書きましたが、拳が一体成型です。
これも、HGHMしりーず共通の仕様ですね。
お陰で薄いという欠点も同じですが。

次。腕です。


腕部

こ、この構造はもしや・・・?


腕部完成

腕完了の図です。

構造がエルガイムさんと同じで、上腕部アキュートが可動する構造になってます。
こいつが問題なんですよねえ。

当時のABS成型技術でもって、かなり細かいことをやってますから、噛み合わせが余りよくない上に脆いんですよ。
実際、エルガイムさんでも、ここをばらすとき壊してしまいましたから。

そして、オージさんでもやってしまいましたよ。
アキュート可動部は逆に曲がらないようにストーッパーがあるんですよ。これの向きを逆にはめ込んでしまって泣く泣く外す羽目に・・・。

しかし、これが外れない!!!

さっきも言ったABSがかなりきついため、しかも動かせないので、全然はずれないんですよ。
なので、30分以上も格闘して、漸く外れました。
パーツがちょっと歪んでしまいましたよ。壊れなかったから、それだけで嬉しいですが、可動部はお陰でユルユルに・・・。

あと、面倒なのは、前腕のシルバーパーツ。
筒状のパーツで、肘関節ABSに押し込むんですが、これが異様にきつい。
奥まではめ込んだらまず外せなくなるでしょう。
私はかなり押し込んでしまって、泣きそうになりながら無理矢理外しました。

やはり、当時はABS成型技術が今と違って、収縮とかの計算の精度が悪かったのかもしれませんね。

なんにしても、腕の組み立てには注意したほうがいいです。
ハッキリ言えば、ばらすことを考えていない構造といっても過言ではないですから。

さて、次。肩です。
オージは肩が特徴的なデザインになってますね。

右肩から。


右肩

ここで登場。アサフレックスパーツ。

思ったよりも硬く、曲げすぎると白く変色して折れそうになります。私はなりました。
それもこれも、肩を接着してからアサフレックスをはめ込めるか実験した結果なんですけどね。

結果として、大丈夫です。後からはめ込めば問題ないです。

あとは・・・


右肩装飾

これらのパーツを付けて、右肩はお仕舞い。

次は左肩。


左肩

オージの肩のデザインを見ると、いつもナウシカの王蟲(オウム)を思い出すんですよねえ。ダンゴムシっぽいというか。

ここも、後ハメできるか実験しましたが、大丈夫でした。
心置きなく、肩の塗装ができますね。

ただ、アサフレックスパーツの塗装はどうすればいいのだろう?マニュアルをみると塗っていないように見えるのだが?
グニャグニャ曲げますからねえ。下手に塗ると塗膜が割れそうだし。
塗らなくてもいいのかな。

さて、腕を合体させてみましょうか。


肩合体

肩なしとありですね。

いや、肩でかい!!

この特徴的な肩のデザインは、キュベレイに受け継がれ、FSSでオージェ・アルスキュルに継承され、オージェ(アウゲ)が現在のところ最終後継者となってますね。

このモチーフの変遷を見ると、永野さんのデザインセンスがドンドン高くなっているのが良く分かります。
アウゲの肩など、本当に美しいですからね。

次。頭部です。


頭部構造

エルガイムさんと同じで、合わせ目がありません。
首の髪みたいなディテールも、エルガイムでは定番ですね。


頭部三面図

顔三面図。

この目のデザイン。永野さんのお気に入りのようです。
これもキュベレイやアルスキュル、KOG・パトラクシェに受け継がれていますね。

さて、あとは顔を胴体にくっ付けて。


本体完成

本体組み立て完了です。

いや~、こうしてみると格好いいです。
写真で見た時はそれほど格好いいと思わなかったのですが、立体としてみると映えますね。

FSSを知らない人でも、正面から見ると分かると思います。いかにキュベレイにモチーフが受け継がれているか。
同じモチーフを描きつつも進化させて別物の様に感じさせ、よりデザインを美しくしていけるデザイナーさんてそうはいないでしょうね。
FSSを見ていると、よく分かります。
方向性は違いますが、河森さんくらいですね。他に私が思いつくのは。

そんな訳で、今日のオージはお仕舞い。

次回で仮組み完了です。

また。


~追記~

今日(15日)、コトブキヤさんのサイトで、新作の発表がされてましたね。
つい数日前にも新作発表してたのに、さらに追加。

やる気だな?コトブキヤ。

モデロックからインベル。アイドルマスターとかって書いてありますけど、これってアレなゲームですよね?全然知らんのですが。
んで、そのゲームにもメカが出てたんですか。
はぁ、変なの。

ま、あまり格好よくないので買わないと思いますが・・・、脚部とかは何かに使えそうなんですよね。パーツ形状が。
パーツ取りに使うとなると、今度は肉抜き処理が待ってるわけですが。
つーか、モデロックのフルメタルパニック関連を作りたいですねえ。

んで、15日に追加されたものの1つ。スレードゲルミル。
斬艦刀がデカイ!!38cmって、あぁた!
ダイゼンガーより圧倒的に長いよ。
ドリルブーストナックルは、PVCで再現ですかね?それともグレンラガンのように、紙?
気になりますね。

さて、一番気になるのが、鉄のラインバレルからアパレシオン。
これ、滅茶格好よくないですか?
基本的には、これまで出たキットと同じなんですが、腰、胸の追加装甲が格好よさをアップさせてますね。
それ以上に頭部がいかしてます。色もいいんですよね。兵器然としていて。
腰だめ構えるライフルもいかす!!
これまでラインバレル関連は、興味をもちつつもプライオリティの関係からスルーしてたんですが、これは買ってしまうかも。

アパレシオンの左腕に何か付いていれば、さらに格好いいかも。特に肩らへんに。
このデザインを見ていて、ふとパトレイバーのファントムを思い出しました。

コトブキヤさんはこんなものでしょうか。

バンダイも、VF-25のバリエーションとして、ルカ機を出しますね。驚いた。最初はミハエル機だと思ってましたよ。
で、ゴーストが3機も付属して6000円程度。

おお!バンダイらしからぬ「分かってる」サービス。
付属が多い割りに値段の上乗せも少ないし、なんか最近バンダイは良心的。
スーパーパックも別売りを計画しているみたいだし。スーパーが別売りになるならアーマードも別売りにするだろうし。
ってことは、今VF-25を買っても損にはならないかな。欲しいのずっと我慢しているんだけど。

ってか、スーパーパックはいつ出るんだろう?ワンフェスあたりで発売日発表で、アーマードパックは試作品公開って感じなんでしょうか?
ってことは、アーマードの発売は春になるのかな?
予想以上にスローペースだなあ。年内にはスーパーパックは出ると思ったのに。

しかし、アレなんでしょうね。
プラキットと超合金とVF-100’sでしたっけ?1/100の完成品アクションフィギュア。
この三つを同時展開するから、どれもこれも中途半端になるんじゃないのかな?
変にカテゴリを増やしてその全部を売ろうとするから・・・。

マクロスFの映画化が決定しているからって引き延ばしすぎだよ。

ま、アレかな。ガンダム00が終われば、マクロス他のシリーズももう少しペースが上がるのかな?
その頃にはマクロスの旬も過ぎてしまうわけですが。
私には旬は関係ないですけどね。タイムリーだから買うわけではないですし。ほしいから買うわけで。作りたいから作るんです。
でも、タイムリーじゃないと出してくれないのがバンダイでして・・・。

って、ホント、タイムリーなキットを全然作ってませんねえ。私。
買ってから一年くらい寝かせるのが当たり前になってしまっているのが辛い。
今やっているHGHMだって、買ってから既に2年近く・・・。
いや、そもそも発売から8年ほど。
まあ、逆シャア旧キットに比べれば圧倒的に新しいですけど。

やっぱ、あれかなあ。新作キットを優先的に作って、新作キットが空いた時間に在庫キットを作るのが正しいんですかねえ・・・。
待ちに待った新作を買った時の「ドキドキ感」が薄れてしまってから作るのって、なんか勿体ないんですよねえ。
本当に好きなデザインなら、蘇るんですけどね。

そろそろ、今年のまとめを書かなきゃですね。
バンダイ、コトブキヤさん、waveさん、ボークスさんその他でどんな動きがあったかなあ?
結構忘れてるなあ。調べなおさなきゃ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.