忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のアトールのお時間です。

今回から、装甲色の塗装を開始します。
やっぱり、目的色を塗装し始める時ってワクワクしますね。

で、成果。


全景

こんな感じになりました。

画像では相変わらず黒っぽくしか見えませんが、なかなか深みのある色になりました。

前回、ネイビーブルーがカチカチになってしまってましてどうなることかと思ったのですが、こういうときに役立つのは経験な訳です。

以前、エルガイムMK1のブラウンを塗装する時、やはりカチカチになってました。
その時は戻し方を知らなかったのですが、とりあえずシンナーをビンに入れておいたのですね。
すると・・・数日後にはちょっとボサボサ感はあるものの、戻っていたのですよ。
それに更にシンナーを入れて丁寧に掻き混ぜてやったら、ほとんど旧に復しました。

なので、今回もそれと同じようにシンナーを入れておいたのです。
が、やはり一日では完全には戻りませんでしたね。下のほうにまだ固まってました。
が、塗装するには充分なくらいに溶けてくれたので、そいつを使って塗装しましたよ。

今回の事態を受けて、手持ちの塗料全部をチェックし、シンナーが抜けつつあるビンには足しました。
いやはや、塗料も値上がりする今日、大事にしないとね。ただでさえ、塗料って結構金かかるものだし。

しかし、原油の値下げが凄まじいここ最近、値上げした製品は値下がり・・・しないだろうなあ。

コトブキヤさんも2007年と比べてキット1つで25%くらいの値上げをしてきたわけですが、ちょっと下げて欲しいです。
でも、こういう値段って、一旦価格帯を上げてしまうともう下げないんですよね。食品などの日用品ではなく嗜好品ってのは特に。
既に既発売のキットは仕方ないにしても、今後発売されるキットは少し下げてほしいものですが、どうかな?
ま、期待せずに待ちましょう。

あ、バンダイも値上げするといってましたけど、結局値上げせずに切り抜けた感じかな。
ってか、コトブキヤさんも値上げするってサイトで告知してたけど、実際に既発売の製品を値上げしたのかな?
どうも、してない気がする。
ハセガワさんも、この辺は同じですねい。
なるべく再販を見合すという形で、価格上乗せをメーカーさんも抑えてくれたってことかな?

現在、ガソリンがレギュラーで100円を切りそうな勢いですが(近所のスタンドは、この間見たら102円だったな)、このまま90円台前半にまで下がってくれて、キットの価格も下がってくれれば凄く嬉しいですな。
マジで、キット一体につき5000円がデフォルトなんて、辛すぎますから。(2008年はそうなりつつありましたが)

余計な話が長くなりました。
では、詳細を。


装甲色A

こんな色味です。
ネイビーブルーに色々と混ぜて、もう再現できない色です。
青と緑と黄色と白とパープルも少々混ぜたな。
結局、色はかなり濃い青緑になりました。ちょっと緑の方が強いのですが、もう少し青っぽくしたかったかな。
でもま、結構いい色出せたからいいや。

画像では全然分からないと思いますが、グラデーションをかけてます。
できた色を塗装後に、黒を混ぜて一段暗くし、端っこにシャドウの要領で。
しっかし、全然分かりませんねえ。肉眼でも分かりませんよ。

ま、元の色が濃いから仕方ないんですけどね。
ってか、濃い色にグラデって、やっぱり変なのかな?

で、今回はついでに・・・


緑


緑の装甲も塗っておきました。ここを塗装しとかないと、マスキングの関係から装甲色Bの塗装ができないので。
ってか、ここって装甲なのかな?FSSとかじゃあ、確かスーパーイレイザーエンジンの部位とかそんな設定だった気がするけど・・・。

このパーツは他の部分よりも彩度明度共に高い色なので、グラデが分かりやすいですね。
でも、やってみて思ったんですが、グラデを付ける時は、暗い色を下地にしたほうがいいですね。
上から暗い色を吹き付けると、ハッキリとした線な感じになりやすい気がします。
ま、そこは技術と色の兼ね合いなのかもしれませんけど。
でもなんとなく、目的色を受けからかぶせたほうが、自然な気もします。

あぁ、でも下地に暗い色を塗ると発色が・・・。
でも、端っこだけに塗ればいいのか?

グラデが大好きな私は、これからもグラデを研究せざるを得ないようです。

そんな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

ここまでくればもう一息です。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.