忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [449]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回から、接着をしていきます。
時間がないので、黒い接着剤や瞬間接着剤などでやって、硬化待ち時間を短縮しようかと思ったのですが、やっぱり普通のプラ用セメントでやります。

時間が足りなければ頑張って巻いて、それでも終わらなければ今年中の完成は諦めるつもりで。


現状

で、接着はここまで進みました。

いやいや、写っている所が接着完了なのではなく、写っていない箇所が完了です。

すなわち、武器類すべてと左腕の接着をしました。
肩は後ハメをするか、マスキング後の塗装をする必要があるので、後回しにしました。

中々にしんどい相手ですな。アリーヤさんは。パーツの細かさもさることながら、合わせ目も結構細かい所にまであって、結構迷います。
「これ、目立たないけど、消すべきか否か」と。
細かいので、下手をするとディテールを損なう恐れがあるんですね。

ま、拘りの一品にしたいので、頑張るつもりです。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

接着作業。あと一回では終わらないかな。
ま、地道に。最近、色々とあって、模型をやってる時間が少ないから。

では。

今年終了まで、あと24日・・・


~追記~

エンゲージSR1。人気があるのかないのかよく分かりませんけど、少なくともガンプラよりは注目されていないようです。
って、当たり前か?

さて、エンゲージへの感想として、
「成型色が純白でないのが不満(ちょっと緑がかっているの気に食わないらしいが、実際の設定色でも緑がかっているので、ただのイチャモンもしくは見当違い)」
「アンダーゲートになっているので、ゲート処理が面倒(失敗すると隙間が開くから)」
「色分けに不満(さらなる別パーツ化をして欲しいみたい)」
という内容を、アチコチで見かけます。

私個人としては、この感想は、すごく「?」な内容なんですよ。

waveさんのキットは、自分で作るキットだから!!
作り手が完成させるキットだから!!
基本工作も塗装も、自分でやる必要がある代わりに、造形は素晴らしいキットだから!!
可動や合わせ目のために、変な妥協や高コスト化なんてしていない、至ってユーザーフレンドリーなキットだから!!

とね。
根本的に、こういうことを言っている人は、バンダイ的価値観からキットを見ていて、一般的な価値観からは見ていないんだと思います。

組み立てるだけで終了
組み立てる玩具

それがすべてだと思ってしまっているんですね。

確かに、成型色による色分けって、凄く重要な要素です。ライトユーザーでも満足のいく模型の方が、より正しいですから。
しかし、模型の根本は、「自分で作る」ことなんですよね。
waveさんのエンゲージにしても、かなり色分けで頑張っていますし、パーツ分割も素晴らしいです。
説明書を見ていると、よく考えられているなあって実感します。凹凸が悉く別パーツです。立体感ありまくりです。
つまり、基本工作や塗装の便がかなり良いキットです。

全部の工程をしようとした場合、とても作り易いキットなんですよ?

そういうところをまるっきり理解できていない人なんでしょうね。上のようなことを言う人って。
約めて言えば、

「模型的観点を理解しておらず、玩具的観点で模型を語ってしまう人」なわけです。

どんな物かなあと思いますね。
敷居の低いライトユーザーでも満足な模型が出ることは大歓迎ですが、それによって模型的価値観が失われてしまうのは哀しいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.