忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のザク2改のお時間です。

今回は、全体の塗装を終わらせました。
早速、全景。


全景

細かくて分かりませんな。
ま、これが今回塗ったパーツってことです。

では、色の比較。


詳細

はい。こんな感じになりました。

ちょっとこれは・・・。
疑問を感じたので、一旦組んでみます。


組み上げ

やっぱりだ。色が暗すぎるな。
明るい方はまだいいのですが、くらいグリーンがかなり暗いです。
塗料皿の中ではいい感じの色だったのですが、下地黒の影響で、暗い色味になってしまっていますね。

一つ学びましたね。

下地黒だと、塗料皿の中の色よりも暗くなる

ま、当たり前のことですが。
そんな訳でいまいち気に入らないので、もう少し濃いグリーンの方の明度を上げます。
予期せぬ三段階グラデになってしまいましたね。

あと、薄いグリーンの方。
以前、グラデが強すぎる気がするので、修正すると言っていたのですが、どうやら写真の色彩変化だったようです。
パーツを実際にみてみると、そこまできついグラデには見えません。
なので、このままでいきます。

もう一度色を塗るわけですが、割と簡単にいけると思います。
既にできている濃いグリーンに白などを混ぜればいいだけで、塗るときはキッチリとした塗膜を貼る必要はなく、薄く乗せるだけですから。
そんな訳で、次回は次のフェイズに進めるかな?

では、今日のザク改はお仕舞い。

また。


~追記~

ついに来ましたか。ガンダムver.2。
今年初頭に発売かと思っておりましたが、出なくて「アレ?」なっていました。
そんな私の予想をよそに、発売は夏に決定したようですね。
ということは、これを基にして、Gアーマーとか出るのでしょうかね?
あ、でもパーフェクトガンダムの素体となったガンダムも、フルアーマーとかに使わなかったバンダイですから、分かりませんね。
絶対に予定はあったと思うんですけどね。

ま、MSVが再販になっていることから推して、必ずMSV関連のMGなりHGUCなりが新作で出ると思いますけど。
既発売のマインレイヤー。欲しいなあ・・・。金も時間もないけど。

さらにA3からF-14トムキャットのテストショットが来てますねえ。
やべぇ。メッチャ格好ええ!顔が恐ろしく好みだ・・・。
原型は、FSSガレキの原型師さんとして超絶造形を生み出し続けてきた平井さんのようですね。
平井さんらしく、精密なディテールなどメカ造形がエロいですなあ。

デザインで遊び心を感じたのは、腰から後ろに突き出た装甲の形状が、思いっきりF14だったこと。
他もこういう遊びって入っていたのでしょうかねえ。

完成品は買いたくないので、もうA3の写真から目をそむけるようにします。知らなければ、欲は生まれませんから。
思えば、喉から尻が出るほど欲しかったドラグナー・オープニングver、通称バリグナーも必死に我慢しましたから。
魂スペックは、ほとんど再販がかからないものらしいですから、もう普通の方法では買えないかもって分かってましたけどね。それでも我慢ですよ。

FSSが色々と面倒になっている現在、平井さんもFSSガレキを作れなくなっているのでしょうねえ。
それで他のキット(じゃないけど)原型を作成と。
スパロボのガレキもこの間発表してましたしね。

しかし、脛から脹脛にいたる、角度の変化する微妙な曲線は、やっぱりプロの原型師さんの仕事って感じだよなあ。
こういうのって、CADじゃあ出せないよな。一定角度じゃないから。
原型師さんに原型を作ってもらう価値を分かっているメーカーさんの商品って、やっぱりクオリティが違いますね。
ボークスさんはガレキメーカですから当たり前かもしれませんけど、プラキットでもコトブキヤさん、waveさんその他。
やっていないのは・・・。ま、誰とは言いませんけど。

ボークスさんは、今後もガレキを作り続けて欲しいです。
造形の魅力の深遠は、プロの原型師による造形と、それを完全に複製する手法が最も端的に魅せてくれますから。
ガレキは、模型の一つの究極形態だと思ってます。

ティエレン1/100.カッケー!!
144を我慢していて良かったぜ。絶対に100で出ると思ったもんなあ。
ロケット砲までついて2730円。ん、ちょっと高いねえ。
しかし、144よりゴッツクなっているようで、なかなかグッドです。
1/100オーバーフラッグもいいやねー。100はフラッグの方が発売が早いですが、「敵MSが1/100キット化される」ってのは、なんと15年ぶりの快挙なんだとか。
本当かな?本当だったとしたら、バンダイ。君は今まで一体何をしていたんだね?

参ったな。ここ一年以上もガンプラは買ってなかったんだが、現在欲しいガンプラがかなりある。
ん?ってことは、現在積んであるガンプラはすべて、一年以上も寝かしてあるってことか、そうかそうか。
ハハハ・・・。

しかし、あれだなあ。GFFではガンダムmk3とかサイコガンダムmk2とか果敢な商品展開をしているのに、プラキットでは及び腰・・・。
なんだねえ?開発費と利益の面で、プラキットは色々としにくいってことなのかねえ?
それとも、ホビー事業部が腰抜けなだけ?
ガンダムver.2なんて、正直要らないし。
ここのところのMGの駄目っぷりと完成品トイの挑戦の姿勢の違いは、一体どこからくるのでしょう。
その分、00関連で頑張っているから、まだいいのかもねえ。
ガンダム系以外のキットも、結構リリースし始めているし。

さて、00が始まってから俄然熱くなってきたガンプラ。
今後はもっと盛り上げて欲しいですねえ。

でも、私としては、マクロスの方を・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
F-14見ました!
やばいですねこれ。
最高にカッコイイです。F-15も初めて見た時は衝撃的でしたが、F-14もいいですね。
A3における米軍戦術機はどれもステキですね。日本軍戦術機はむしろバリエーションが少ないように感じます。
私はF-22ラプターと共に買ってしまいそうです(笑)
いやしかし、本当、どんどんこういったデザイン嗜好の立体化をお願いしたいものですよ。
ガンダムだけが秀逸なメカデザインではないでしょうに・・・。
実質、15年も非ガンダムMSの大型キットを出さなかったのですから(笑)


そして。これをもうご覧になりましたか?

http://www.linebarrels.jp/hobby.html

ラインバレル、ついに原型アップです。
なんと「流石に出ないだろう」と思っていたザコ量産機までコンパチで発売するそうです。


ACといい、スパロボといい、リアルメカとシリーズいい、グレンラガンといい、ブラックサレナといい、
・・・・・・・・・コトブキヤ、凄すぎて鼻血でそう(笑)
コスオルモス URL 2008/04/25(Fri)14:04:53 edit
格好いいですよね
F-14.素敵なデザインです。キットであったら、間違いなく買っています。
そして、ACと双璧となる本気ットとして作っているでしょう。

版権を持っているのがボークスさんでは、完成品トイかガレキかの二種類にしかなり得ないでしょうが、これが残念です。
コトブキヤさんが果敢にプラキット市場に参入したのを見れば一目瞭然。
いい商品は売れるんですよね。クオリティさえ確かならば。

ボークスさんも大きなメーカーさんなんですから、インジェクションを本気でやってもいいのでは?って思ってしまいます。

ラインバレル。
着々と企画は進行しているようですね。
楽しみです。

やっぱりキットの種類に幅があるっていいですよ。
色んなデザインをキット化すればするだけ、ユーザーも盛り上がると思うんですけどね。

模型業界の閉塞感をコトブキヤさんが蹴っ飛ばしてくれたことに、何より感謝ですね。
沢山のシリーズを開始したコトブキヤさんに次に望まれることは、そのシリーズの継続ですね。
こういうところは、バンダイは無責任でしたから。
同じ轍を踏まないよう・・・。

ま、ACは多分大丈夫でしょうけど。
ACキットの小売店向けアピールで、「「実績確立!売れるキット」と言っていたみたいですから。
確かに、実績確立しましたね。誰も反論しないでしょう。

私も、ACのお陰で、いやコトブキヤさんのお陰で、プラキットにワクワクしっぱなしです。
【2008/04/26 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.