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その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
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今日のアトールのお時間です。

最近、かなりマジメに更新している私から皆さんへ。今晩は。
やっぱり、組み立てフェイズってのは楽しいですね。モチベが全然違います。

組み立て≧塗装>>>>整面

こんな感じでしょうか。楽しさは。

今回は、アトールの仮組み完了までいきます。
では、残りのパーツを組み立てましょう。


ウインゲルバインダー

ウインゲルバインダーというだそうです。これ。
盾かと思っていたらそれだけではなく、盾の先っちょ、画像の一番下らへんに見える突起のところはパワーランチャーなんだそうです。
エルガイムさんのパワーランチャーに比べて随分と小さいけど、これで対等に戦えるのか?エルガイムさんのがオーバースケールなのかもしれませんけどね。

ウインゲルバインダーは盾とライフルの双方を兼ね備えた武装ということで、ギャプランの原型か?って気がしますね。

さて、ここでも登場のチューブ。相変わらずやりづらいです。
とりあえず本体に接続させて見ましょうか。


チューブ接続部

肩の装甲を取り外すとチューブを指すピンがあるので、そいつに固定します。
といっても、固定はされません。ちょっとテンションがかかると外れます。この辺はエルガイムさんと同じです。
また、チューブが硬いため、曲がるのではなく折れてしまいます。これもエルガイムさんと同じですね。

ちなみに、説明書のマニュアルはまたしてもこのチューブを別の材質の物に取り替えているらしく、凄く柔軟に曲がっております。
もう何も言いませんけど、納得いかないよなあ。

んで、肩装甲をはめ込むと・・・


合体

こうなります。
やはりゴムチューブが硬いため、説明書のように自然なしなりになりません。
仕方ないですけどね。

上でチューブは固定されないと書きましたが、肩装甲をはめ込むとチューブを挟んで固定してくれます。
これでいいのか・・・?

1つ大きな欠点は、チューブが硬すぎるため、腕(肘)をあげるようにすると、チューブの応力で勝手に下がってしまいます。
折角、肩周りは可動範囲が広めに作られているのに、これは勿体ないな。
ってか、当時でももっといい材質は、本当になかったのか?

あともう1つ。


ブースターウィング

これ、ブースターウィングというのだそうです。
ブースターと聞くと物々しく馬鹿でかいエンジン+スラスターユニットを想像してしまいますが、アトールさんのそれはアッサリしています。

早速、装着。


合体

アッサリ。

永野さんの描くメカでいつも不思議なのは、「どうやって宇宙空間、あるいは空中で機動するのか?」。これなんですね。
エルガイムMK1さんはスラスターらしきものは見当たりませんでした。
アトールさんは一応三つの棒の先っちょにスラスターらしきものがありますが、かなりちっこいです。
FSSのMHにいたっては、スラスターなんてものは存在していません。

それでも空を飛び、宇宙空間を自在に動ける不思議。

ま、あくまで「リアリティ」でしかないのがこの手のディテールであって、「リアル」かといえば、全然なんですけどね。
噴射口の向きにしか飛ぶことしかできませんし、それを体中に付けたからといって自在に動けるはずはないんで。

なので、永野さんは枠にはめられ、変に記号化されたデザインを描くよりも、より「デザイン性」を追及しているのでしょう。
私としては、スラスターなどの記号は好きなんですけどね。メカメカしくて。

ちなみに・・・


可動

一応、動きます。
上に伸びているのはかなり。横の二本はちょっとだけですけど。

今思い出しましたけど、アトールさんの仮組み記事では、全然可動範囲について言及してなかったですね。
ま、いいや。面倒だし。(おい!)

最後の武器です。


フロッガーセイバー

説明書によると、フロッガーというのだそうです。普通のHMのセイバー(エルガイムMK1にも付いてたアレ)に相当するのだそうですが、フロッガーは鞭になるそうです。

レーザー仕様の鞭って・・・

パーツをみると、握り手と柄、レーザー刃と柄がそれぞれ一体成型になってしまっているので違和感がありますけど、塗ってしまえば問題なしです。
しかし、エルガイムでは普通のパーツだったレーザー刃。アトールではクリアパーツなんだなあ・・・。

あとは装着して、仮組み完了。


アトール完成
斜めも

いいじゃないですか。
見慣れてしまったガンダム系デザインとは一線を画していますね。
こういうキットも増えれば、ガンダムも「ありふれたデザイン」とは感じず、双方共に面白くなるのですけどね。
ガンダムばかりだから食傷気味になるのであって・・・。

ま、アトールさんが余り人気がないのも分かるんですよ。一般受けしづらそうなデザインですから。
一般的には、もっとわかり易く、スタイリッシュなものが好まれるんでしょう(アトールさんもスタイリッシュですが、どこか中途半端)。エルガイムMK1・2などは正にそれですね。
私も、そういうデザインは大好きです。
ガンダムなどでも、アッシマーよりもZガンダムの方が好きですから。

でも、こういったデザインにも味ってのがあって、ガンダムにおけるザクのように、運さえよければ人気が出るんですよね。
ザクはデザイン性云々以前に、インパクトとバリエ展開で受け入れらた物だと思ってます。私は。
だって、ザクに人気があって、ゲルググにはあまり人気がないって変ですから。

やはり、「ガンダム」というある意味ではメカ物最高峰のカテゴリの中で、ザクは最初に出てきて、長く登場したMSですからね。
量産機とカスタム機(~専用)という差別化も、人気を博した理由の一つではないでしょうか。

デザインが良かったってのは一番重要でしょうが、1つのスタンダードとして浸透するには、時代背景や劇中の扱いなど、様々な要素が絡んでくるわけです。
当時のザク(これに限りませんが)のデザイン画を見ても格好いいとは思わないのにそれに人気があるってのは、他の力が働いているからですね。
アトールさんも、もしかしたらザクのようになれた・・・かな?

ま、ガンダムとエルガイムの比較はほとんど意味が無いので、この辺で。

さて、このキットを組み始めた当初からずっと疑問に思っていたことがあります。
それは、成型色です。

「なんでこんな色にしたんか?」

説明書の作例では、青の部分はもっとグレー(青味の入ったジャーマングレーというかミッドナイトブルーというか)ですし、緑のところはもっと重々しい緑です。
一番感じるのはフレームの色。作例ではガンメタっぽいグレーとなっています。メタリック塗料は使ってないみたいですけど。

それが、成型色では、青も緑もかなり明るいし、フレームに至っては淡い紫です、すみれ色かよ!!。

成型色がちょっとダサい気がするんですよ。どうしようもなく。
なんだってこんな色になったのだろうなあって思って説明書を眺めていたら、あぁた!

アニメの色が成型色に近かった!

アニメの中ではこんな感じの色だったってことですねえ。
で、取説の作例を作る人は、この色ではメカっぽくなく格好悪いと感じたのか、色をアレンジしてより格好いい色彩にしたと。こういうわけですな。きっと。
私も、説明書の色の方が好きです。アニメカラーはいまいち・・・。

というか、アトールの説明書の作例って、見れば見るほどレベルが高く感じます。
表面が綺麗だし、艶も程よく抑えられていて上品だし、グラデも嫌味にならない程度に付けられていて質感を表現してますし。

HGHMシリーズに関しては色々と思うことはありますが、3つで止まってしまった最大の要因は、バンダイ内部の意識統一ができてなかったってことなんじゃないかなと思ったり。
説明書の作例はバンダイキット恒例のホビージャパン協力で作られたものなんでしょう。
ですが、成型色とはあまりに違う色彩。チューブの換装。これらは、バンダイがしっかりとイニシアチブを持ってやってなかったってことなんではないでしょうかね。
ってか、ハナからたいしてやる気がなかったてことでは?
ある意味では、説明書の段階でダメだしを食らっているようなものですから。

キットの内容にしてもそうです。
全体のバランスそのものはかなりハイレベルだと思いますけど、エルガイムさんと比べてアトールさんは、かなり大雑把なキットとなっています。
色分けこそしっかりとしていますが、パーツ分割は旧キット然としているし、基本工作(合わせ目消しその他)をした上で塗装をするってことを、あまり考えていないように感じます。
勿論、この辺は現在の目から2001年を振り返ったからこう感じるってこともあるでしょう。
ですが、塗装の便が悪い脚部構造にしても、もっと単純で、マスキングの手間を減らす構造なんて幾らでも思いつくわけです。フレーム一本で、無理矢理足首から腿まで作ったからこそ、この面倒な構造になったわけですしね。
なので、腿装甲の上下や膝のところでフレームを一旦分け、装甲パーツ内部にポリを仕込む形にすれば、マスキングの手間は省けたわけです。構造を言葉で説明するのは難しいですが。
ランダムスレートが開閉するエルガイムさんとは違い、フレームを見せる必要のないアトールさんですから、装甲内部のポリに、露出フレームをあとから刺せば良かったわけですよ。
それをしていない。あのバンダイが。

ポリにしてもそうです。
エルガイムさんとアトールさんは同じポリランナーを使っています。そして、両者とも、壮絶に余ります。
つまり、汎用ポリなわけです。HGHM専用に作られたポリではないということでしょう。
元から、既成パーツ(ポリ)を使用することを前提に設計されているのがHGHMなわけですね。
HGやHGUCのガンプラなら、汎用ポリというのも頷けるんです。装甲だけが違っていたりってパターンが多いですからね。ガンダムとジムのように。

つまり・・・。
邪推かもしれませんけど、バンダイとしては、HGHMをリリース開始当初から、長く続けるつもりはなかったのではないかなと思うのです。
エルガイムさんは主役機ですから流石に拘った作りだったと思いますが、それ以外は片手間で設計しましたって感じの構造ですから。元々、ガンプラ以外は手抜きするってのはバンダイクオリティですけどね。
最近、この姿勢は改善されてきましたけど。

2001年当時。MGやHGUCの展開&定着で、おそらくガンプラの売り上げはかなり伸びていたのでしょう。この頃のMGが、一番バリエーション豊富だったと思います。
その分、粗品も多かった気がしますけど。
その中で、色々と他のシリーズを掘り起こしてきて展開するってことをバンダイはやってました。HGABのオーラバトラーがいい例です。
その中に、エルガイムも入っていたってことなんでしょうね。
片手間でサクっと作って売る。それであたれば儲けものって感じで。

オーラバトラーはともかく(作ったことないので知らない)、ヘビーメタルに関してはかなり低予算&短期開発だったんだと思います。
それが、構造とポリに現れています。

思うに、HGHMに関しては、ABSという素材の実験に格好の場を提供するデザインだったから、商品化したのではないでしょうかね?
つまり、人柱だったと。

以上のことは、全部推測ですけどね。状況証拠からみた。私の少ない知識だけでの推測なので、かなり嘘臭いです。鵜呑みになさらないで下さいね。
私としては、どんな事情があるにせよ、HGHMは3つだけとはいえ、出してくれたことに感謝しております。

ただ、R3でもマクロスFでもボトムズでも何でもそうですが、なるべく多くのアイテムを展開して欲しいと思います。数機だけだして、あとは音沙汰なしなんてことにならないで。
時間はかかってもいいのです。年に1・2個しかリリースされなくてもいいのです。
シリーズを続けてほしいのです。
後続があるという期待感を与えて続けてほしいのです。

おかしな雑文が長くなってしまいました。

仮組み記事の続きを再開します。
このアトールさんのキットには、アトールVに換装するためのパーツを幾つか入っていると、最初に書きました。
ちょっと見てみましょう。


アトールV換装パーツ

これが、全部です。
ここで不思議なのは、バッシュのバインダー(シールド)ですね。
これだけアトールさんに付属していて旧キットから流用しろと言わないのは何故でしょう?旧キットバッシュには入ってなかったのかな?

ここまでやるんなら、新規でパーツを作って入れちゃえば良かったのに。

さて、パッと見では違いが分からないパーツの詳細をば。


形状の差異

左はチンコアーマー。
右は魔女靴の爪先です。
両方とも、左がアトール用。右がアトールV用のパーツです。

画像で分かりますかね?アトールV用チンコアーマーは、唇のモールドが入っているほか、パーツ端のモールドの形状も違います。
爪先は、アトールVの方が長くなっています。

ともかく、あるパーツをすべて付けてみます。


一応、アトールV

なんちゃってアトールV。
三叉フロッガーがいかしてます。
バッシュのバインダーを付けると左右非対称になるのがいい感じですね。


斜め

うん。これはこれでアリだ。
勿論、旧キットからの流用なんてしないぜ!

さて、仮組みが終わったので、一応現時点での所感を書いておきます。

○組みづらい箇所がある。
当時の成型技術の限界か。はたまた手抜きか計算違いか。よく分かりませんけど。
数箇所、すり合わせをしてやる必要があります。
まあ、簡単なことなので、欠点というほどのこともないですが。
普通は、どんなにいいキットでも、組みづらい箇所くらいあるものさ。ガンプラが異常なんだって。

○旧キット然とした構造。
もう少し何とかなったんじゃないかと思います。
同じ時期のHGUCなら、もっと作り易い構造にしていたような気が。
ま、このあたりは、アヤフヤですけど。当時のバンダイキットをあまり作った経験がないので。フライルーの元となったギャプランくらいかな。作ったことあるのは。

○ポリ固定が甘い
特に胸部と首関節で感じますね。首は頭が軽いので何の害もないですが、構造的に脆弱です。
肩に関しては、ポリがグラグラしているのが鬱陶しいです。これで肩がスイングして可動範囲が広がっているならともかく(肩装甲が干渉してスイングできない)、ただはめ込みづらいだけですから。実際は。

○成型色が玩具っぽい
一応、アニメ準拠ってことは上にも書きましたけどね。
説明書の作例を見てしまうと、この成型色では納得行かなくなります。

○全体のバランスはかなりいい感じ
上手い人なら、もっといいプロポーションが見えるのかもしれませんが、私程度の審美眼ではいいとしか思えません。
もしかしたら、腹を数ミリ伸ばしたり、足のベタ足っぽい感じをなくしてもっとヒールっぽくすれば格好よくなるのかもしれませんけど。

造形はもう少し良くなりそうですが、何をどうしたらっていうのが見えないので、まあ満足。私好みです。
かなりサクっと作れるかと思っていたのですが、構造的な理由から、ちょっと手間がかかるキットですね。

そんな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

仮組みを楽しみつつ、工作手順を考えつつ、塗装プランを描きつつ、エルガイムさんに戻ります。
今年中にアトールまで完成させたいけど、いけるかな?

では。

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今日のアトールのお時間です。

今回で、本体組み立て完了までいきます。
早速、手から。


手

パーツ確認の回でも書きましたけど、一体成型です。
当時の技術の限界からか、やはり造形の歪みが見られますね。
こういう人間っぽい手って、私は割と好きですけど。


前腕

腕です。
可動部は相変わらずABSに頼り、簡略化された構造です。
まあ、フレームなんていう概念を持ち込まれた上にあんなデザインをされちゃあ、ABSでも使わないと完全再現できないでしょうね。

ここもパーティングラインの影響で穴に棒を差し込みづらくなっています。
要調節。

上腕は最近のガンプラと同じく筒状パーツで一体成型。
なので、腕に関しては、合わせ目は皆無です。
ありがたい。

次。


肩

肩です。
上腕と胸への接続を、なるべく簡素な構造で両立しています。
こういうのはいいですね。

さて、腕完成です。


腕完成

早速、胴体と合体。


合体

このキット。関節構造が甘いです。
肩側のピンを差し込む胸のポリ。これがかなりムカつきます。肩を差し込もうとすると勝手に動くんですよ。
別にポリを動かすことで可動範囲を確保って意味ではないんです。ただ、ポリの固定が甘いだけです。
お陰で、肩が差し込みづらいです。

全体的に、このキットのポリの固定は甘いです。

ABSフレームの組みづらさ。
ポリ固定の甘さ。
なんだか、エルガイムを組んだあとだと、かなり手抜きを感じます。
設計した人が初心者だったとか?ん~、そういう理屈って成り立つのかな?
でも、MG・F91でも、ABSフレームの組み辛さが話題になったし、設計の人か金型鋳造の人のどちらかに経験の浅い人が来れば、この手の問題のひとつや二つ、起きそうな気がします。

ま、決定的に問題となるってことではないんですけどね。
幾らかやりづらく、ストレスになるってだけで。

次。頭部。


頭部

頭の緑もパーツ分割してくれているのはありがたいです。こういう円形パーツって、マスキングしづらいですから。

ここの首関節のポリも、固定がイマイチ安定していない気がします。
頭部自体が軽いので、これでも問題ないのでしょうけどね。


頭部三面図

頭部の三面図。
後頭部が長いと、エイリアンとか昔のピッコロさんを思い出しますね。

で、頭の緑はなんなんだろう?
FSSならファティマのハッチとかいいそうだけど・・・。両脇にあるはずもないしねえ。

さて、本体完成。
三面図で見てみましょう。


本体完成

全体的にみて、かなりいいバランスだと思います。

にしても、独特のデザインですねえ。永野さんって、どうしてこうまで他とはまったく違うデザインができるのでしょう。
デザインにオリジナリティを感じるデザイナーさんって、永野さん、河森さん、出渕さん、他にいるかなあ?あんまり知らないんですけどね。
ACのデザインにかかわっている人って誰なんだろ?あと、マブラブとかも格好いいですよね。

大河原さんは、オリジナリティという以前に、全部同じに見えてしまうんですよ。デザインに幅がないというか。ガンダムに関してはってことですけど。
MSV的なデザインは、いっつも着膨れ感187%のアレなゴテゴテフルアーマーの方向性ばっかりだし。ディテールもいい加減だし。
ボトムズなどは素晴らしいデザインだと思いますけどね。
大河原さん。シンプルさを意識すると、いいデザインするのになあ。F91とかシルエット・フォーミュラーとか。

カトキさんは、大河原さんと同じ雰囲気ですね。スタイリッシュで格好いい絵を描きますけど、全部同じなんですよ。特に顔。
カトキさんの場合、他の人が示した方向性に乗っ取ってデザインをするって傾向が強いですね。
ユニコーンなどでは、出渕さんのラインを受け継いだデザインをしてますし。逆シャアのあとだから整合性を・・・なんてことを気にしてたら、デザイナーとしてのオリジナリティ確立ができなくなるぞ。カトキさん。
ガンダム世界での整合性なんて元々ないんだから、打っちゃっておけ!
元々、そういう整合性を取ることが好きな人だから、こういうのは仕方ないのでしょうけどね。
結局、オリジナリティという意味で、カトキさんは弱いと思います。Sガンダム系は素晴らしかったのに・・・。アレから早20年近く。


斜に

本体が完成したので、次は付属物、バックパックや武器などを組みます。

ってな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

また。

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今日のアトールのお時間です。

今回は、アトールさんの胴体を組み立てます。
早速、腰から。


腰

かなり単純な構造です。
なので、紫と青のパーツ双方の合わせ目を消そうとすると、かなり面倒ですよ、奥さん。


腰完成

完成図はこんな感じ。
紫のパーツは、合わせ目がほとんど見えないから、消す必要も無いかな・・・って言い訳してみたり。
なんにしても、立体的な形状なので、マスキングが面倒ですねい。

ともかく、脚と合体。


合体

またもや、デュアルフェイスさんにピントが合ってしまった。
ちょっと撤去するか。

次。胸です。


胸

ここも腰と同じ感じな構造です。
やはり、マスキングが必要ですね。

ここまで組み立てて思うのですが、このキットのABS(フレーム:紫のパーツ全般)は、かなり組みにくいです。
キチンと嵌らないくらいピンとダボがきつい上に、パーティングラインの影響で調節しないとはめ込むことすらできない箇所が幾つかありますから。

この頃は、バンダイもABSをキットに使うってことへの技術の蓄積が足りなかったのだろうなあ。

ともかく、ボディは完成。


三面図

三面図です。

腹部のABSパーツは造形がだるい(ゴムっぽい)ですが、まあまあこんなものかなって思います。
ってか、このABSはちゃんと塗料が載るのでしょうな?妙にテカっているので不安なんですが。


斜に

斜に構えて。

そんな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

次回は腕部と頭ですな。いつも通り。

では。

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今日のアトールのお時間です。

いやはや、アトールですよ。すんごく地味な印象ですね。
ネットで検索しても、ほとんど作例は出てきません。パチ組みならそこそこ出てきますけどね。エルガイムMK1なら結構でてくるのに。
ま、方や主役機で、こっちは脇役中の脇役ですから、比べてみても仕方ないのですけど。

実際問題、HGHM自体、全塗装までしている作例は、なかなか見つからないですね。
みんな~。ガンプラ以外のキットを作るのも楽しいんだぜ?

御託はいいとして、今回はアトールさんの脚部を組み立てます。
早速、まずは足から。


足

ランナーで受けた「大雑把なキット」って印象派外れてませんでした~。

パーツ構成自体が特に工夫も見られない感じで、旧キット然とした印象を受けます。
また、エルガイムさんの踵は可動式だったのに、アトールさんの踵は思いっきり固定ですよ。
造形も、全体的な形状はいいのですが、ノッペリ感が漂いますね。

次。脚です。ここは結構面白い構造になってます。


脚フレーム

足首から股関節まで、一本のフレームが突き抜けてます。
エルガイムさんでもフレームはありましたけど、装甲パーツの固定などの関係で、一本にはなりませんでした。
しかし、アトールさんは「細かい理屈はいらねえ。こうしときゃあ、装甲付けられるだろ」って感じなフレームですな。

造形はまったく拘ってません。ホント、装甲を付けるためだけのフレームです。
私はこれでいいと思います。
組み立てたあとに装甲を外してみたりしませんから、MGなどでも変にディテールを入れて高額化しないで欲しいなって思ってます。
ディテールをどこまで入れようと、装甲をはめ込みピンとダボが見え見えな時点で、全然メカニカルに見えませんから。
ま、人それぞれでしょうけどね。この辺は。

このキットはMGのフレームと違い、装甲を付けるためだけに存在しているので、MGのように合わせ目を巧妙に消す(目立たなくする)ということの役には立っていません。
残念。


フレームのみ

ともかく、フレームだけでも脚となりうるので、一旦、こうしてみました。
ほんの少し、気休め程度にディテールは入っている箇所がありますけど、無意味ですねえ。この形状では。

ここで、1つ問題が。
足首関節のフレームですが、足首自体はボールジョイントで接続していますが、そのボールジョイント♂は脛のフレームの棒に差し込んであるのが分かりますね。
この差込口が問題です。

おそらくパーティングラインのせいだと思うのですが、穴に棒が全然刺さりません。
なので、穴の中をナイフでグリグリと削ってパーティングラインをなんとなく消して漸く、刺すことができました。

これから作る方は、この辺りのパーツのすり合わせは意識したほうがいいかと思います。
下手すると壊れるレベルで、パーツが嵌りませんから。

んで、これだけではみっともないので、装甲パーツを付けます。


装甲パーツ

以上が片脚分の装甲です。
やはり、旧キット然としたパーツ割ですね。色分けこそなされていますが。

ともかく、はめてみます。


脚部完成

おお。色分けは大体できているようだぞ。

足首の可動は絶望的です。デザインからして仕方ないのかもしれませんけど、まんず動きませんよ。
これでは、足首関節が2軸可動になっている意味が無いですね。

例によってですが、膝裏にコードが使われていますね。エルガイムと同じゴムチューブなんですが、これが凄くはめ辛いです。コツが分かるまで、なかなか差し込めないでしょう。
また、これもエルガイムさんと同じですが、マニュアルでは9mmとなってますが、実際には8mmの方が良さそうです。
エルガイムさんから二つ続けてなので、おそらくこれは、短く切って失敗しないように、ワザと長めに書いているのでしょう。
長く切る分には調節できますからね。

さて、ここで大きな問題が。って、二つ目?


面倒な合わせ目・・・

脹脛です。
このデザインは永野さんお気に入りのようで、FSSにもこのデザインモチーフが使われていますね。
レッドミラージュなどではここにイレイザーエンジンが搭載されているようです。
ってことは、アトールもここがエンジンなのでしょうか?エルガイムの世界では、ソーラーシステムで動力エネルギーを確保しているみたいですけど。

って、そんなことではなくて、合わせ目です。問題なのは。
単純に消すのが面倒な箇所ってのもあります。脛の青いパーツの塗装が終わったあとでなければここの合わせ目は消せませんから。
でも、そんなことはいいのです。

問題は、合わせ目の端っこ。画像では緑のパーツの向かって右端です。ここ、少しかけているように見えますね。
これが問題です。
説明書の写真を見ると、ここが欠けてないんですよ。ビックリです。
最初はこのキットが湯流れ不良の不良品かと思ったのですが、両脚ともこうなってました。

金型レベルでこういう形状になっているみたいです。

ん?なんでさ?
この欠けを修正するのは、相当面倒だぞ?

なんでこうなったかねえ?
こういう面倒な箇所は、極力見なかったことにするのが吉です。
大好きなデザインのキットを本気で作るってんならマジメに取り組みますが、アトールですから気楽に気楽に・・・。
そんなこと、言っちゃあ駄目?


いまんとこ

ともかく、脚部は完成しました。
画像は、なぜか後方のデュアルフェイスさんにピントが合ってしまいましたが。
置いてあった場所から一次非難として、机の上に置いたんですねえ。
そんなことはどうでもいいのですけどね。

ここまで組んでこのキットの概要は大体つかめましたが、完成するまで終わらないのが模型野郎の性です。

そんな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

また。

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エルガイムの次は何にしようか?

悩んでいました。
ポケ戦に戻ろうか?
アレにしようか?
それとも、全然違うキットにしてしまおうか?

結局、HGHMシリーズ継続ってことにしました。

そんな訳で、今日のアトールのお時間です。

アトールさん。
FSSにおいてエルガイムがジュノーン(エンゲージ)にリファインされたのなら、このアトールはエートールにリファインされました。ワークショップキャストさんのサイトに行けば、滅茶格好いいエートールが見れますよ。
エートールといえば、物語の中ではバング・サイレンと並ぶ、物語初期での三大MHでしたね。
後に三大MHはバッシュ・ザ・ブラックナイト、ジュノーン、KOGと変わるみたいですけど。

こういう設定にはほとんど興味がないため、よく分かりません。
しかし、エンゲージといいエートールといい、永野さんはデザインをリファインして格好よくするのが上手いなあ。

このアトールさん。全然売れてないっぽいです。私は好きなんですけどねえ。
去年冬に(もう二年近く前か・・・)R3でエルガイムMK2が発売になったのに合わせてHGHMも再販になりました。
その時、エルガイムとオージはかなり早く売り切れたのに、アトールだけいまだに売れ残っているのを見ます。
そういえば、パールコーティングが出なかったのもアトールさんだけだったな。
可哀相に。
合掌。

ところで、HGHMでバッシュを出してくれ!

ともかく、全景です。


全景

パッと見で感じますが、エルガイムに比べてかなりパーツが少なくない?それに、パーツが一個一個大きい気がするし。
ランナーだけ見ると、大雑把な印象を受けますね。
数えてみましょう。

○ランナー
プラ:5枚(うちABS1枚)
ポリ:2枚

○パーツ数
プラ:114個
ポリ:13個

やっぱり、かなり少ないですね。同じサイズなのに。エルガイムは142個ありましたから。
エルガイムMK1は1/144スケールでありながらABSなどを多用してフレーム再現の実験に拘ったから、パーツが増え、細かくなったってことなんでしょうね。

ま、サクっと作れるキットってことですね。
エルガイムはかなり複雑でしたから。
でも、最近のHGUCなどは、エルガイムよりもパーツは多くなっているんでしょうかね?ずーっと買っていないので、いまいち現状が分かりません。

嗚呼、サザビーにギラドーガ。作りてー!!

アトール。写真を見る限り、造形はかなりいいと思います。
ただし、全体的にディテールが少なく、ノッペリしてますけど。
まあ、これは設定画からそうなっているってことでしょう。アニメで動かすためのデザインですから、仕方ないところです。


成型色・・・

成型色。

色分けはどこまでできているのか分かりませんけど、この色はどうなんでしょう?
かなり安っぽいというか、玩具っぽいというか。
塗装してしまう私には関係ないですけど、成型色仕上げの場合、どうしてもおかしな感じになりそうです。


手

手。
エルガイムと同じく、ワンパーツ成型です。
ABSだからか当時の技術の限界か、やはり造形は崩れていますね。カッチリしていません。

ちなみに、剣の持ち手はエルガイムと同じように、柄と一体成型です。
前にも言いましたけど、私はこのほうが好きです。自然な感じに剣を持たせられますから。
マスキングが若干面倒ですけどね。

さて、造形は結構よさげでパーツも抑えられているという、かなりいいキットだと思われるアトールさんですが、1つ大きな欠点があります。


バンダイ商法

これです。

設定ではアトールV(ファイブ)ってのがあって、それにするには、別売りの旧キットエルガイムシリーズのグルーン、オージェ、アシュラテンプルを買って、パーツを使えと書いてあります。
う~ん、いかにもバンダイらしいやり方。皆までは言いませんけど、もう少しやり方もあったのでは?
そんなことをしているから、HGHMも3つで終わってしまったんだよ。

キットを見ると、旧キットkら流用するだけでは足りないパーツ。
アシュラのサーカスバインダーを付けるバックパック。
バッシュのシールド(バインダー)
尖った爪先。
三叉の剣。
専用のチンコアーマー。
これらはキットに含まれています。

ここまでするんなら、旧キットから強奪しろなんていわずに、このキット用にパーツを付けても良かったんでは?
数えてみたら、多くてもあと10パーツくらいでできるし。

ということで、次回からアトールの仮組みフェイズに入ります。
組み立てが終わったらアトールさんの仮組み状態を楽しみつつエルガイムの仕上げを一気にこなし、またアトールに戻ってくるといういつものパターンですね。
やっぱり、このパターンが一番キットを作り易いです。
仮組み状態で暫く眺めていられるので、弄りたい場所やその方法を考えたり、塗装プランを練ることも自然にできますから。

そんな訳で、今日のアトールはお仕舞い。

また。

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