忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫く振りです。

ここんとこ、お仕事で少し更新できない日々が続きました。
なんとなくペースが掴めてきたので、また更新できると思いますが、更新ペースは週1~2回程度を目標にします。

というのも、ブログを更新するためにアレコレとする時間も馬鹿にならず、下手をすると模型を作る時間を割いて、ブログを書いているということになり兼ねません。
模型を作りたいというのが第一義な訳で、本末転倒になってしまいます。

なので、模型製作をして、ネタが溜まったら随時更新と言う形を取っていきたいと思います。

本当ならば、以前のように、組み立てのところも詳細にパーツの写真や注意点、感想など書いていきたいのです。
そして、各工程でもそれをしたいのです。
塗装ではどんなやり方をしたのかなど、イチイチ記録を残したいのです。
そのほうが、私も読み返して面白いですし、読んでくださっている方も、模型を作る時に参考になると思うんですよね。塗装方法とか、製作における注意点とか書いてあると。
そして、キットの写真が細かく取られていると、購入のときに良い物差しになると思いますし。長所短所が絵で分かりますからね。
キットそのままの写真って、なかなかないですよね。メーカーの写真は良い角度でしか撮っていないし、枚数が少ないし。

が、時間的に難しいです。
詳細な記録を書くことと、模型を制作することは、ほとんど同じくらいの労力と時間を費やしてしまいますからね。

現在、前ほどお仕事が忙しいわけでなく、ある程度キットを作る時間が取れそうです。
まあ、以前は23時に帰宅するのが当たり前。22時だとかなり早い。0時を回ることもしばしば・・・なんて生活でしたから、模型を作れるわけはなかったんです。
一番遅かったのは、3時帰宅だったなあ。そして、7時起床。
ま、これよりも大変なスケジュールで働いている方もいらっしゃるわけで、あまりグチはいえませんけどね。
が、今はそれよりも全然早く帰宅できるので、かなり自由時間が増えました。

ですので、月に一体くらいは作れるのではないかな?

ま、積みを減らすペースで作れるかはわかりませんが(なんだかんだで、欲しいキットって均すと月一体くらい出てるし、纏め買いすることもたまにあるし)、「作りたくても時間がねえ!!」って事態にはならなそうです。

既に、次のキットの製作を開始しております。
意外や意外。かなり硬派なネタなのですが、ずーっと前から作りたくて仕方なかったキットなのですね。

これからは、作りたいキットをなるべく我慢しないようにしました。
というのも、またいつ作れなくなるか、わからないからです。
技術的に現時点のノウハウでも作れる(と思われる)キットは、思い切って作っていくことにします。

私、臆病なので、失敗したくないのです。
ですので、好きなキットは、色々と練習して自信が付かないと挑戦できなかったのです。
丁度、アーマードコアを作る前に、逆襲のシャアの旧キットシリーズで色々と練習したように。
FSSを作る前に、エルガイムのHGHMで練習したように。
が、ちょっと大胆に作っていくことにします。

かなり高価な、あるいはレアなキットなら、まだまだ挑戦するまでノウハウの蓄積をしていきますが、普通に買えるキットなら、失敗覚悟で作ってみたほうがいいですし。
また買えるし、実践の方が、より具体的なノウハウを蓄積できますからね。

作りたいキット優先でやると、興味が薄いキットを作らなくなりそうで怖いんですけどね。
え?そんなキットを買うな?
お説、ご尤もです。

そんな訳で、次回から新しいキットの製作記となりますが、時間ができたら(またはキット製作に疲れたら)更新したいと思います。

では、また。

拍手[0回]

PR
人というのは、生きていくことが大変なものです。
生物学的に言って、おそらく野生の動物よりも大変だと思います。

なぜなら、心があるから!!

というような形而上的なことは置いといて・・・

暫くぶりにブログの更新です。

この二年で色々と事情が激変しまして、死んでやろうかと思ったことは10回や50回では済まないのですが、ともあれ、今現在はいくらか時間も出来たので、再度、模型を作って行きたいと思います。

更新を疎かにしていた期間、なんにもしていなかったわけではありません。
確かに作ってはいませんでした。
が、買ってはいました。
10万以上もするようなキットも。

なので、積みはより一層増えています。度し難いほどに。
ほとんど、一つの部屋を埋め尽くす勢いです。
それも、このブログを頻繁に更新していた頃の傾向、つまり、ガンプラはほとんど買わず(いつでも買えるし、そこまで格好いいデザインもあまりないから)、それ以外のキットばかり買うという傾向も更に強まってしまいました。
なので、積まれているキット達は、大体が恐ろしく手のかかるキットばかりです。

ハッキリ言って、一生分!!

というのが実際のところなのでしょうか、そう簡単に諦められないのが男です。

わかってはいるが、わかるわけにはいかん!!!

そんなわけで、細々と罪を崩していこうかと思っております。
まずは、簡単なキットを作ってリハビリ。作る楽しみを再確認した後、作りたいキットを頑張っていこうかと思います。

ですので、ブログがとまった前後のVF-25やSv-51γ、サザビーなどは暫く置いときます。
気持ち的に、途中までやって放置しちゃったものって、やる気にならないんですよね。
だから、作っていたときも、脇目を振らずに、完成するまで頑張っていたんですよ。
浮気しちゃうとどうもねえ・・・。変なところで満足ってわけでもないけど、面倒になってしまうのです。

まあいいでしょう。

ともあれ、リハビリに適しているのは・・・やはり旧キットだ!!
ってなわけで、パーツの少ないキットを適当に作ります。

で、まずはアレを作るぞ!!
意外とレアだぞ!!
ネットで探しても、作例をあまり見ないぞ!!

人間って不思議ですね。
レアキットを作るのはもったいないと考えるのが常なんでしょうか、こうまでもレアキットが積んであると、もう勿体ないとあまり感じないで作れるんですよ。
いや、本当にレアなら勿体ないですけどね。
中途半端なレアさ加減だとどうでもよろしい。

さてさて、何をつくりますことやら。

次回をお聞き下さい。

拍手[0回]

お久しぶりです。みなさん。
マイケル・ジャクソンが亡くなり、東国原知事が国政に殴りこみの意欲を見せ、ボストンのニューアルバムまで「おそらく」あと一年は待たなくてはならないという激動の昨今、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私は、せめて気持ちだけは元気にしようと努力している毎日です。

この三ヶ月間ほとんどブログを更新できず、また更新してもグチっぽくなってしまっていますが、まあ仕方ないでしょう。
サザビーを仮組みしてから一月の間、またもやまったくキットに触れておりません。
どうやったら自由時間を作れるかな?
起床が6:30で、帰宅が早くて11時。下手すりゃ2時だかんなあ。
どうやったって、仕事の日は無理だよなあ。

買うペースは下げているものの、まったく作れていないので、積みが果てしなく増えていきます。
組むのが簡単で、たいして惜しくも無いガンプラ旧キットだけでもサクっと組んでしまおうかしら?

最近驚いたこと。
何気なし二waveさんのページを覗いたら、ボトムズのニューキットの宣伝をやっているではないか!!

ありがとう、waveさん。欲しかったんだよ。ペールゼンフェイルズ版のターボカスタム
プラキット改造用レジンキャストパーツのキットなんだけど、まあ仕方ないよね。本当は、完全新規のプラキットで欲しかったけど、できるわきゃない。

しっかし、値段高いねえ。初回限定として6090円のプラキットを同梱しても18900円とか言ってるけど、高すぎだよ。
改造パーツだけでそんな価格にしちゃうと、Bクラブなみにボッタクリって言われるぞ。
ただでさえ、PF版スタンディングトータスが阿呆みたいに高いんだから。

しかし、wave製ボトムズのプラキットが無駄に高いのは、タカラの中間マージンが入っているのからではないかと、ちょっと疑っております。
だって、タカラタコは値上げされまくっても2500円だし。
それに幾らか新規パーツを付けたって言っても、30年前のキットが6000円とかあり得ないでしょ?

・・・まあ、冷静に販売個数を鑑みれば、一個の値段を上げるしかないって分かりますけどね。

ところで、バンダイのスコープドッグ。最近全然出ませんねえ?
いつものパターンですか。
もうバンダイはボトムズ関連のキットを造るつもりは無いのだろうなあ。
だって、再販すら丸っきりしてないし。

何度も言ってますけど、もう一回だけ言いますね。
ストライクドッグ。
ラビドリードッグ。
ゼルベリオス。
テスタロッサ。
ターボカスタム各種。
これらは必ず出して欲しいのですよ。

エクシアのMG化などしている場合ではないのです。
1/100で充分じゃん。なんでわざわざMG化?
1/100が出た直後から、MG化に期待なんていう人を沢山見てきたけど、不思議で仕方ない。
そんなにMGってブランドを神聖視しているのだろうか?
格好よくなるなら大歓迎だが、たいして変わらんぞ。

ま、ネタが無いからなんだろうけど。
しかも、またもや阿漕なアソートで、小売店にリスク背負わせてるし。

まあ、VF-27も出すみたいだから、その辺は寛容になろう。
が、やはり、ボトムズは続けるべきだ。

現在、バンダイにできる最高の仕事は、ガンダムのキットを乱発することではなく、ガンダム以外の秀逸なメカデザインを、現在の技術で精密にキット化することですよ。
だからこそ、マクロスのキット化は応援するのですよ。
たとえ、スーパーを別売りで出したくせにアーマードは出さず、消費者をに引っ掛けたようにオズマ機単体を売りさばいたとしても、許しますよ。
ケーニッヒモンスターも出してくれれば、
「良くやった。バンダイ!!」
と賛辞を送りますよ。

R3はどうするのかねえ?ザブングルの試作品まで会社のブログで載せてたくせに。
ボトムズに対しての意気込みを散々語っていたくせに。

出せや!!!

いかんな、俺。
鬱憤が溜まって、ダークな一面が垣間見えているぞ。

ま、看板であるガンダムに対してすら責任を取らないバンダイですから、それ以外に対して期待することがそもそもの・・・。
クシャトリアは嬉しかったけどね。

上に書いたこと、かなりバンダイだからこそ言っている文句だねえ。
でも、版権を囲い込みしているんだから、言われても仕方ないかな。

さて、コトブキヤさん。あなたは大丈夫かな?
はっきりしたことが分からないのですが、ACの新作キットが出るのかな?
画稿だけしか載ってなかったけど、アレってなんなんだ?ゲームの宣伝なのか?
もしキットの宣伝なら、ガッカリだな。
だって、ウラヌスとほとんど同じじゃん。

完全新規のキットはいつになったら出るかなあ?
この一年で、オーギルとホワイトグリントだけだもんなあ。(セラフっていつだっけ?ギリギリ一年以内かも)
え?ほかで忙しいから、出す余裕ない?
知らんよ。そんなの。
俺は、ACが欲しいんだい!!

いやあ~、完全に暴走してますね。私。
駄目だ。頭悪い。

今月は、ボークスさんから最高のプレゼント。
バングのインジェクションキットが発売になりますよ。
直売なので、買いづらいし値引きなしですけど、物は素晴らしいと思うので、気になる人は買っておこうぜ!
ワンフェスでは、第二段のプラキットも公開するらしいけど、なんだろうね?
レッドやKOGは外してきそうなので、バッシュとかかもね。
でも、バッシュ三代目は、ボークス版よりもワークショップキャスト版の方がデキがいいと思うんですけどね。個人的には。
ボークス版はちょっと細すぎ。

そういや、waveさんのエンゲージSR3はどうなった?
全然続報を聞かないぞ?
インフェルノナパームはどうなった?
トマホークはどうなった?

キットの開発ペースってどうなってるんだろう?
そもそも、選定はどうやっているんだろう?

ああ、キット作りてえ!!
俺に半年くらいの有給休暇をくれ!!

拍手[0回]

ここのところ半月も更新をサボってしまい、ここを訪れてくださっている方には大変申し訳ないことをしています。

なにせ、仕事が忙しいわけです。
朝6時半に起きて出勤し、仕事が終わるのが早くて10時。下手をすれば12時を回ります。
これでは、家に帰ってきて飯を食ったり風呂に入れば、もう睡眠時間すら脅かされる状態です。
キットなど触っている余裕などありません。

毎日睡眠時間が6時間以下です。
私は最低6時間。できれば7時間以上眠らないと睡眠不足状態に陥る人間でして、相当に疲れが溜まります。
その溜まった疲れをお休みの日で一気に解消しなくてはなりません。

結局休暇はひたすら睡眠を貪ることになります。
今日など、午前中を寝て過ごして、夕方からまた眠くなって、夜10時まで寝てしまいました。

その休暇も、丸一日暇な日は週に一日あるかないか程度です。
結局、折角の休暇も寝て終わってしまうのが現状です。

どこにキット制作に充てる時間があるというのか!!!

とはいえ、キットに対する情熱が衰えたわけではありません。
むしろ増しています。
人間というものは、手に入らないとなると、より欲しくなるものです。
作りたくて触りたくて仕方ないです。

ダラダラできる仕事なら睡眠時間を削っても作れるのですが、丸っきりダラダラできない仕事ですから、睡眠不足は大敵なのです。

とはいえ、どこかに隙はあるはずです。週に1~3時間くらいなら捻出できる筈なのです。
お休みの日にダラダラしすぎないこと。
早く帰れた日は、30分でも触ること。
などをすれば、週一くらいなら更新できるかな?

こう書くと、なんか仕事みたいで嫌ですな。

昨日、ホワイトグリントが発売されましたね。発表からどのくらい待ったことでしょうか?一年近くかな?
まさに、「待望の」というのに相応しいキットです。
オーギルのノブリス・オブリージュなども楽しみですね。できれば新規パーツを別売りして欲しかったのでけど。

最近、アーマードコアの新作の情報が無いのが気掛かりですが(これを言い続けてもう何ヶ月だろう?)、春から夏にかけて、かなり面白いキットが沢山でますね。
waveさんも邪神兵のガレキなどを出しますし。(注文してしまいましたよ!五万もしますけどね。当たればいいなあ~。20個限定らしいけど)
以前にも書きましたが、マックスファクトリーから完成品ではありますが、ドラグナーが出ますし。買おうかな?どうしようかな?完成品だしなあ。

1/48のYF-19は不思議だなあ。いや、ちょっと嬉しいのですが、そこまで欲しいと思わないのですよねえ。
別に1/72で不足な無いと言うか、それで充分というか。
1/48で既発売のバルキリーを出すよりも、新作を1/72で出してほしかったり。

しかし、キットを買う金があっても、つくる時間がないってのは、拷問ですね。
時間があっても金が無いほうが辛いでしょうが。

なんとか、キットを作る時間を捻出し、週一くらいは更新したいと思っているので、どうか皆様も永く見守ってやってください。

あ、あとゴールデンウィークは、丸っきり休みはありません。9連勤です。
ハハハ・・・。
なので、今しばらくは、触っている余裕はないですね。

そんな訳で、これからもどうか当ブログをヨロシクお願いします。

では。

拍手[0回]

以前書いたように、お仕事が忙しくなっております。

よって、現状ではなかなかキットに触ることができなくなっております。
現状に慣れれば隙も見えてくると思うので、また少しずつできると思うのですが、それでも大幅なペースダウンは免れません。
ブログ更新も、数日に一遍とかそういう感じになるかと思います。

よって、楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、もう少し更新が滞りがちになると思います。

これまで趣味三昧な生活をしていたので、ちょっと辛い状況ですな。
ま、どうしてもやらなければならないことなので、仕方のないことですが。

一応、次のキットの選定も決まってます。
お次は勿論(?)アレです。アレっていうか、あのシリーズです。
今まで作ってきたキットとは一味違うので、なかなか楽しみであります。
説明書を見る限り難易度は格段に上がっているとはいえ、造形&ディテールは素晴らしいキットですから。

では。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.