忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のエルガイムMK2のお時間です。

今回は、サフと墨入れ拭き取りを行いました。
早速、成果を。


サフ吹き

いや~、やりにくかった。
なにがって、元の成型色がグレーなもんだから、サフを吹いても乗ってるかどうか分かり辛いこと夥しいです。

これ、当たり前に考えられることだったんで、サフを止めて変わりに黒でも塗ってやろうかなと思ったんです。
が、黒だと上塗りの発色に影響しすぎだし、ペーパーの傷も隠せないし、塗料の食いつき補助の役に立たんじゃないかってんで、サフを使いました。

成型色って難しいですな。
部分塗装派にとっては色分けは大事なことですが、塗装する人でサフを使わない人には、成型色と塗装色が同じ系統の色の場合、塗っている手応えがなくなるのが困る点ですな。
これはサフを使えば問題解決なので成型色での色分けは、塗装派にとっても塗り分けの分かり易さに繋がるのでドンドンやってもらいたいと思います。
が、成型色がグレーの場合はどうするのか?

結局サフを吹いてもそのまま目的色を吹いても同じ系統の色なので、分かり辛いんですなあ。
こういうときの完璧な解決法は、多分あれでしょうね。
1000番まで丁寧にペーパーをかけて丁寧に傷を消し、目的色より数段階明度が高いか低い色のどちらか(グラデ塗装の有無で変わる)を下地塗り。その後で重ねるように塗装していくことでしょうね。

下手に同系色を塗り重ねては、色が発色しているかどうか分からずに、無駄に厚塗りになってしまいますからね。

後はこれです。


墨入れ拭き取り

墨入れ。
フレームにかなり細かいディテールまで掘り込んであるので、割と時間がかかります。
両腕と胴体の拭き取りを終えました。

これで、墨入れ拭き取りは半分以上終了し、サフ吹きは1/3くらいまで終わったかな。
いや、作っているくせにおかしなことですが、予想外に装甲パーツが多く、なかなか終わらないんですな。
考えてみれば、エルガイムMK2って、アーマードコア並みのパーツ数だったもんなあ。確か370個。
そりゃ、なかなか終わらんわ。

そんな訳で、今日のエルガイムMK2はお仕舞い。

次回も引き続きサフ吹きと墨入れ拭き取りを行います。
サフの段階でこれだけかかるってことは、目的色塗装にはさらにかかるなあ・・・。

では。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.