忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガサラキのキット。売ってねー!!
出荷から4日後に行って見当たらないから店員さんに聞いて、
「あ、売り切れました」
ってどうよ?

ごく少数しか入荷しなかったのか?
はたまた生産数自体が少なかったのか?
そんなに沢山は売れるはずがないと思うしね。
ネットショップで買うしかないのかな・・・。イヤだな、それも。そこまでして欲しいかと言われれば、ウーンという感じだし。イシュタルmk2は欲しいけど。

まあ、そのうち出会うことでしょう。そこで考えよう。どうせ、いつ作れる分からないんだし。

閑話休題。

今日のザク改
のお時間です。

今回は、脚部を組み立てます。
早速。


足

足です。
爪先の凸ディテールを除いて、色分けはできています。

このキットの細かい所の色分けはすべて、シールでの色分けとなっています。
これは今のキットも変わりませんけど、この時代のキットが幾分現行キットに劣るところと言えば、立体的な箇所のはるシールなのに、立体的に貼ることができないって所でしょうか。
この爪先でいえば、凸となっているすべての面に貼れるシールとはなっておらず、天面にだけはるシールになっているってことです。
これは非常に間抜けですよね。
やっぱり、塗装しましょ。

次。脛。


脛

意地悪な角度から撮ってみました。
やっぱり、膝や足首の中がスカスカなんですよね。仕方ないですけど。

ここでダメだなあと思ったのは、脹脛のスラスター内部に、噴射口が再現されていないところですね。
脹脛外側のバーニアにも、噴射口はありません。

市販パーツを買ってきて、適当に接着面を作ってしまえば簡単でしょうけど、面倒ですねえ。
HGUC化が決まっている今、何をそんなにムキになってって考えてしまいます。
あんまり見えませんし。


膝下完了

とりあえず、膝下が完了しました。

可動を確認してみましょう。


前後可動

前後。割と動きません。
足がでかいですからね。干渉はきつくなるのが当たり前です。


左右可動

横もたいして動きません。
綺麗にがに股が決まらないかな。

次。腿です。


腿

膝関節部にフレームのようなものが入っています。
こうい再現&ディテールはいいです。
挟み込み固定なので、塗装が面倒ですけどね。


脚部完了

で、脚部完了。
早速、膝の可動を。


膝可動

見た目、二重関節に見えますが、腿とフレームの接続が完全固定なので、動きません。
よって、一軸可動です。

で、こんなもんしか動きません。
厄介なのは、パイプを再現しているポリですねえ。
設定色でも黄色っぽい色みたいですけど、ここだけ質感がヘボくなりますから。
ま、そこまで拘って作る気もないんですけどね。


お次は

ともかく、脚部完了と。

見た感じ、かなりいい造形だと思います。
今までのポケ戦キットの中で、一番しっかりとした造形なのではないかな。
エッジがもう少し立っていてくれたら文句は無かったのですが、時代が時代ですものね。

そんな訳で、今日のザク改はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
次は何を作るか・・・
散々迷った挙句、これに決まりました。

今日のザク2改のお時間です。

現在、このキットは異様に品薄になっています。
それと言うのも、ポケットの中の戦争シリーズのほとんどがHGUC化されている中で、これとケンプファーはされていなかったからです。
当時としてはデキがいいのも原因の一つですね。ケンプはいまいちですけど。
しかも、アニメの中では主役といってもいい活躍をし、量産機でありながらガンダムと対等に戦った数少ないMSです。
「です」とか断言していますけど、何にも知りません。見たことありませんから。

ま、劇中の活躍やいつまで経ってもリファインされないことが理由で、旧キットのくせにケンプと同等、異様に品薄の状態が長らく続いていたのです。
旧キットは中々再販されませんしね。

が、この度、めでたくHGUC化が決定し、多くの人が喜んだことでしょう。
これにより、旧キットのザク2改の品薄も意味を成さなくなり、また、デキのいいザク2改が保障されることとなり、今まで頑張って旧キットからコイツを作っていた人は涙したことでしょう。
デキがいいといっても、最近の「どれも同じ感」を醸し出すラインにならないといいのですけどね。
ま、旧キットよりは確実にイイモノなはずですから。

ま、私もHGUC化にビックリした一人ですが、このまま発売されてはコイツを作るモチベが下がってしまうと思い、繰り上げて作ることにしました。
本当は、ポケ戦シリーズのトリとして作るつもりだったのですけどね。

そんな訳で、全景です。


全景

いきなりですが、説明書がありません。
しかも、幾つかのパーツがなぜか組み立て済みです。

これ、中古で買ったのですよ。ブックオフで。
以前、このことを書きましたけど、ずっと品薄のキットが売っているのを見て、思わず買ってしまったのですね。ポケ戦を作り始めていた時期だったので。
ですが、箱を開けて愕然。説明書がない!!

ま、この程度のキットですから、説明書がなくてもなんとなく作れます。

しかし・・・


なぜだ?

武器だけ組み立て済みってのはなんだ?
しかも、変な接着剤を使っているし。

ちなみに、下の銃とロケットランチャーはキットに付属しません。
きっと前の持ち主が、間違って入れたまま売ってしまったのだな。

これを中古屋に売ったのは、小学生とかだったのだろうか?なにがしたいのか、サッパリ分からんです。

他に気になるパーツといえば、


馬鹿なポリ

このポリですね。

ってか馬鹿!バンダイの馬鹿!!

意味わかんないんですよ。ザク特有の各部のパイプがポリです。
このせいで、パイプに塗装ができないじゃないか!!

何を考えて、こういうランナー構成にしたんだろうね?
ポリの色も黄土色みたいな色で、フレーム色とまったく違うし。

全然ダメだよ、この構成は。


頭部二種


贅沢に頭部が二種類付いています。どっちをつけようか迷いますなあ。
作るのは両方ともやろうと思っていますけどね。

このキット。実は第一次現役時代にも作ったことがあるんです。私が小学生のことですね。
それから幾星霜。大人の金と根性に物を言わせて、なるべくちゃんと作ってあげたいですね。
当時はただ組み立てただけでしたからね。

さて、次回から組み立て開始です。
説明書がないですけど、何とかします。

では、今日のザク2改はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.