忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のDr.スランプ アラレちゃん・ファンタジードラゴンのお時間です。

今回は、アラレちゃんのマスキングをしました。


マスキング

かなり難しいマスキングですね。
髪のデコボコなどがかなり面倒臭いです。多分、ちゃんとできていません。
仕方ないので、あとで面相筆でリタッチします。

胴体のマスキングも、かなり面倒ですね。
脇の下など、どうやっても指が入らないので、テープだけ押し込んでよさそうなところで強引に貼り付け。
ここも、リタッチが必要かな。

ま、そんなわけで、今日のファンタジードラゴンはお仕舞い。

みじか!!

また。

拍手[0回]

PR
今日のDr.スランプ アラレちゃん・ファンタジーライオンのお時間です。

今回は、アラレちゃんの塗装を開始しました。
まずは・・・


マスキング

マスキングです。
滅茶苦茶面倒臭いです。

メカもののマスキングならば直線が多かったり、綺麗な塗り分けラインとしてのモールドが入っていたりするのですが、フィギュアとなるとそうはいきませんね。
結構いい加減ですが、仕方ないでしょう。

で、


肌色

キャラクターフレッシュを塗装です。
いまいち、質感がアレですねえ。
難しいですね。肌色ってのは。グラデとかは、上手い人はどうしているんでしょうね?

ま、そんな訳で、今日のファンタジーライオンはお仕舞い。

短!!

では。

拍手[0回]

今日のDr.スランプ アラレちゃん・ファンタジーライオンのお時間です。

今回から、本格的な塗装に入ります。
地獄が開始するわけですね。

塗装するにあたって・・・


面相筆

この面相筆の封印を解きました。
以前買ったものですが、特に使う機会もなく、また高価なものなので封印してたんですね。
が、今回、瞳を描かなくてはならないため、封を切りました。

お値段630円ですからね!
大事に使おう。

で、描いたもの。


瞳

失敗じゃね?

難しいですね。紫が強すぎました。もう少し白を混ぜておけば、瞳の黒との色差がはっきりと分かって良かったと思いますけど。
ま、今更そんなことを言っても仕方ないので、このままいきます。

ライオンの瞳を描いた後は(ただの点なので簡単)、マスキングです。


マスキング

簡単な作業です。

で、エアブラシ開始。


中塗り

取説やボックスアートを見ると、ブラウンと白になっているんですが、白そのままだとどうもおかしい気がしたので、薄いブラウンを塗りました。
で、毛を塗装します。


エアブラシ塗装終了

ザクっと。
マスキングができないので、超細吹きでグラデを意識しながらの塗装です。

塗り終わって気が付いたんですが、白いところも結構ブラウンぽくなってしまいました。
仕方ないので、白で再度、白い部分を塗りなおします。ただし、物凄く薄く白を乗せる程度ですが。
結果的に、三段階のグラデとなりました。


塗装終了

ホイ。大体できたもの。
まだ、口と革紐の留め金を塗ってませんけどね。
革紐は、マスキングができない箇所が多いので、質感統一のため、筆塗りです。一部だけ綺麗な塗膜で、他がデコボコしていたらおかしいですもんね。

さて、想定していない三段階グラデですが、やってよかったかも。
画像では影になっていたりして分かり辛いですが、色差もはっきり出ていて、しかもグラデが自然に見えて、アニメっぽい仕上がりになっています。
初めてこういう塗装をしたけど、割と上手く言ったかも。

こういう塗装も楽しいですね。
筆塗りは嫌いなんですが、マスキングなしのグラデ塗装とか面白いです。
メカではなく生き物ということで、軟らかい色合いを目指しましたが、それも上手くいったかな。かなりアニメ的ですが。
これで、本物の生き物の質感を追求せよって言われたら、降参ですけどね。
全然分かりませんと。

ま、そんな訳で、今日のファンタジードラゴンはお仕舞いです。

次回からアラレちゃんの塗装ですが、これがさらに大変です。
ま、頑張りますよ。

では。

拍手[1回]

今日のDr.スランプ アラレちゃん・ファンタジーライオンのお時間です。

今回で整面作業は終了です。


サフ

概ね綺麗になりました。
ってか、まだ幾らか汚い部分は残っているのですが、そこまで製麺していてはいつ終わるか分からないので、ザックリとオミットです。
納期がまだ先なら、のんびりとやるんですけどね。

で、サフチェックが終わったので、下地塗装です。


下地

本塗装の発色を考えて、下地は白にします。

ここから塗装地獄が始まるわけです。
難しいですよ~、このキットは。

フィギュア塗装をしょっちゅうしている方なら当たり前のことでしょうが、ワンパーツに4色くらい塗りわけがある場合もありますから。
それに、このライオンさんは、黄色と白の体毛の色違いの生え際も、マスキングなどしてはピッチリと塗り分けられてしまうため、ブラシのフリーハンドで綺麗にしなくてはなりませんからねえ。

いずれにしても思います。
一年前の私なら、確実に作ることは出来なかったキットですね。
組み立てることすら困難だったでしょう。
整面作業すらこなせなかったでしょう。
ましてや塗装なんて・・・。

今でも塗装に自信はありませんが、なんとか頑張ります。
あと11日で完成させねば!!

今日のファンタジーライオンはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のDr.スランプ アラレちゃん・ファンタジーライオンのお時間です。

整面作業の続きです。
割とサクッと終わるかと思ったのですが、意外と時間がかかりますねえ。
ま、パテを使っているから、当たり前かな?


削り中

ザックリと削り倒しました。

これでほぼ終わりと思ってサフをすると・・・


二次サフ

画像では見えませんけど、細かいアラがまだまだありました。

ん~、そんなに時間無いんだけどなあ。
仕方ないので、もう一度整面をします。

次回には塗装に入れるといいな。

では、今日のファンタジーライオンはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.