忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も模型をできませんでした。
折角の快晴だったんですけどね。忙しいんだから仕方ない。

アリーヤさん。もしかしたら、塗装工程をもう一個増やすかもしれません。
まだ決めてはいないですけどね。
しかし、もう一個また仕事を増やすとなると・・・。

ま、予定は未定ってことですね。

最近、ふと思ったこと。
00シリーズで、ティエレン人気は高いですね。
なんでかというと、リアル兵器っぽさがあるからだと思います。無骨なところとか。
で、ティエレンをもてはやしている人たちでも、ACに目を向けないってのはなんだろうと。

矛盾じゃないのと。
ティエレンみたいなのが好きなのではなく、結局、ガンダムというブランドが好きなんじゃないのと。
ガンダムというカテゴリの中で、暫く見なかった系統のデザインだから珍しがっているだけでしょと。
視野が狭いんじゃないのと。ガンダムばっかり見ているってだけで。

その辺で、なんとなく納得のいかない私でした。

キャラクターキットは山ほどあるぜ!!

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仕方ないかも
んーまあ・・・好みに関しても色々な評価がありますしね~・・・

AC知らない人が、ACキットを見て
「ガンダムなんかより、遥かにカッコイイじゃんwww」と書く人も多いですし、
一方でガンダムやボトムズファンがACキットを見て
「ゴテゴテしすぎ。まだSEED系ガンダムの方がメカとしていいわ」と書く人もいました。
我々のようなプラモが主に好きな人間がガンダムファンを見ると、「ひとつのアニメ基準ばかりは良くない。もっと視野を広げるべきだろう」と思う一方で、
筋金入りの1srガンダムファンがプラモメインでやってきたファンを見ると、「彼らはロボット玩具ばかりに目が行って、肝心の人間ドラマが理解できていないんだ」と思っているようです。
これは掲示板ソースですけど・・。

私はずっと戦艦・戦闘機・自動車・戦車・ロボットなど、“作れるメカならなんでもこい”という感じなので、アニメのドラマ性に薀蓄垂れる事と、ロボットのプラキットに執着するのとは、完全に切り離すべきと考えています。作品のドラマ性・テーマ性に関してひらすら考えることもあるし、メカの云々だってある程度見ておきたい。そしてそれが立体栄えするデザインかどうかも考えたい。

私には正直、“それだけ”なんですよね。アニメなんて元来、製作者がどうとでも作れてしまう物だし、話もキャラも、視聴者なりプロデューサーなりに媚びればいかようにでも捻じ曲げられてしまう程度のものです。
1stファンの方々が顔を真っ赤にして、「もう美形に媚びるな!元来の重々しさはどうした!看板元の富野監督に詫びろ!」と、職人気質で新作ガンダムに抗議するのをよく見ますが、私にはあれが一番理解できなかったりするんですよね・・・。
私の場合、「今回の作者がそうしたかったんだから、それは仕方ないんじゃないか」としか思わなかったりします。それが面白いか面白くないか、思想が矛盾してないかがむしろ肝心なわけですし・・・。

やはり、ガンダムのプラモが売れているのは、ファンが『機動戦士ガンダムという思想』にあこがれているワケであって、必ずしも『プラキットが魅力的だから』、というわけではないようです。

その証拠に、私のサークル(吹奏楽バンド系)の同級生の間で、
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」というアニメが流行っていて、その関連フィギュアや立体物を買う人たちが増えているんです。ガンダムが物凄い好きな人もいますが・・・。
彼らは「合わせ目消し」も「下地処理」も「トップコート」も分からない、完全に模型素人な人たちです。模型は分からないけど、ホビー誌を読んで「涼宮ハルヒ」等の立体物情報をチェックしている、という感じです。
一方で、そのガンダムが大好きな同級生は「フィギュアもプラモもアニメを3次元もどきで表したモンだ、オレはそれはそんなものは手につけない」と言っていたりして。
(あ、でも勿論、比較的に模型玄人な先輩もいますけどw)

確かにアニメから入って模型の類に手をつける人が再び増えているみたいなのですけども、必ずしも「製作・塗装・改造をとことん楽しむ」人々が増えている、ということではないようです。


「涼宮ハルヒの憂鬱」に関しては↓を、

http://www.haruhi.tv/fanclub/

「らき☆すた」に関しては↓をどうぞ。

http://www.lucky-ch.com/
コスオルモス URL 2008/01/27(Sun)00:34:43 edit
追伸
物凄い誤字だらけで、すみません・・・(汗)
コスオルモス URL 2008/01/27(Sun)00:38:26 edit
テスト。頑張ってくださいね。
誤字なんて気にしないで下さいね。伝わればいいんですから。
って、どれが誤字だか分からなかったり・・・。

ボトムズとACって、割と近い気がするんですけどね。
リアル嗜好で無機質な感じとか。

違いは、デザイン性の盛り込み方でしょうか。
ボトムズがほぼデザイン性を極力廃し、工業製品のように描かれているのに対して(藤田さんのは違いますけど。テスタロッサ。滅茶かっこええです。マックスファクトリーのじゃなきゃダメですけど)、ACはデザイン性を優先させて、そこにリアリティを盛り込む形だと思いますけどね。

ファースト原理主義者って、不思議なんですよね。
ガンダムはこうでなくちゃイカンとか言うこと自体、ナンセンスなんでは?と。
だって、原理主義者の信仰対象であらせられる富野さん自体、たいしたストーリーテラーでは・・・。

富野さんのお話を見て人間ドラマ云々を言う人って、正直痛いです。
ガンダムなんぞよりも遥かに優れたものが世の中にあるのに、それを知らずに「ガンダムは優れた人間ドラマだ」なんて言い切ってしまう辺り。
何にも知らないんだろうなって感じです。
重たくてドロドロしていれば、人間ドラマなんでしょうか?
エゴがどうとか言いたがりますけど、エゴが人間ドラマの体現でしょうか?
そもそも、エゴってなんでしょうか?

はっきり言えば、宮崎アニメ(ナウシカやラピュタ)の方が圧倒的に優れていますし、小説なども含めれば、富野さんのお話なんぞ「あっそ」で終わりです。(一応、富野さんの書いた小説ガンダムを読んでの感想です。アニメはまったく知りませんけど)

歴史も入れてしまえば、もうどんなお話も霞みますけどね。
事実は何よりも面白いですから。
真の天才が切り開いた新世界ほど、心震わせるものはありません。
歴史こそが、人間ドラマの集積です。

そういうことも知りもせずに、ガンダムを変に高尚なものとしておきたがるガンオタの姿勢には、ちょっとイラツクこともあります。
好きなら好きで全然問題ないんですが、「好きだから高尚としておきたい」ってのは、ただの妄執ですからね。

私はルパン三世が大好きですが(クリカンに変わってからはイマイチですが)、全然高尚だなんて思ってないですし。
馬鹿だなあとしか思ってません。
ルパンに男の格好よさを感じるってのは、今も昔も変わりませんが。
特にカリオストロ。

私も原作なんぞ関係なく、そのデザインが好きかどうか。模型として面白いものかどうか。
それにしか興味はないんですよ。

そういう人間からすると、他の魅力的なデザイン・キットを差し置いて、ただガンダムだけを作り続ける人ってのが理解できないんですけどね。

ハルヒの立体物って、大体PVC完成品なんですよね?よく知らないんですけど。(ガレキとかあるのかな?)
そういうものを買っている人なら、まあ模型の基本を知らないのも仕方ないかもしれませんね。
そういう人向けに作られているが、まさに完成品なわけですから。

ただ、自分でやるから楽しいのが模型であって、ただ買って、手にとって眺めて、机においておくだけの完成品は、玩具ですよね。フィギュアも広い意味で模型ですが。
でも、模型は自分で作るからこそ、模型たり得るのではないかと。

現在、美少女フィギュア業界も、衰退しつつあるようです。まだブームは続きそうですが、それでも少しずつ限界は見えてきているとか。

つまり、同じキャラを色んなメーカーが出しすぎて、利益が小さい。
だったら他のメーカーが出さないキャラも出そう。
そのキャラを知っている人が少ない&無駄に商品の種類が増える。
客は、なんだか分からなくなる。
結局、売れない。
撤退。

そういう感じみたいです。
実際に、市場の空気に敏感なコトブキヤさんは、美少女Fカテゴリを縮小しつつあるようですし。

何だかんだ言っても、以前にも言ったように、現在の完成品市場の盛況は、結局キャラクターキット全盛期の頃からずっと、模型を作ることが好きな人が多かったのではなく、ただ立体物が欲しかっただけで、模型を作ることが好きだったわけではないって人がほとんどだったってことを証明しただけだと思います。

完成品は完成品であるが故に、沢山の欠点を持っています。造形物として。
PVCは繊細な造形・ディテール再現に向かない(特にエッジ)、展示しておくと自重で変形する。
塗装が汚いことが多い。
合わせ目消しなんてしているわけがない。

そういう完成度の低い完成品でも、喜んで買う大人が多いわけですものね。

やはり、メーカーさんには、ユーザーが作りたくなるようなキットをリリースするってことが求められているのだと思います。
バンダイのように、合わせ目消しをする必要があまりないとか。色分けが優れているとか。
コトブキヤさんみたいに、組むだけでハイパーディテールとか。

人がワンオフモデルとして作ったものの方が大量生産の完成品よりもグレードが高くなるのは当たり前なんですから、そこに到達したくなるようなキットを是非一つお願いしますね、メーカーさん。

しかし、三次元もどきだから、キットも買わないと言うとは。
要するに、メカには興味がないってだけじゃないんですかねえ・・・。
よく分かりませんけど。

世の中。いろんな人がいますね。ホント。
【2008/01/27 03:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.