忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のズゴックEのお時間です。

今回でサクっと塗装に入りました。やっぱり旧キットは適当に作ると楽だ。


全景

全景ですな。
以前塗装した白っぽいパーツと同じで、下地はアリーヤさんの装甲色Aのパーツと同じ色です。
調色した塗料は沢山余っていたのですが、この塗装で全部なくなってしまいました。
なんというか、ギリギリな感じで。

ま、なるべく塗料を無駄にしたくないので、捨てずに使いきれるのは嬉しいんですけど、本当はこの色に白を混ぜていってグラデがしたかったんですけどねえ。
もう一回、適量作るか・・・。


現在の詳細

拡大図。
コレを見ると、アリーヤさんでこの上にブルーパールをコーティングしたのは大正解だったなあ。
そのブルーパールも、クレオスさんのではなくフィニッシャーズさんので良かったなあ。

実際には黒じゃないんですが、それは黒と比較してみて黒じゃないと分かるもので、単体としてみればほぼ黒ですものね。
ミッドナイトブルーって、濃いグレーですものね。

画像を見てお分かりになるでしょうか?
320番のペーパー跡がかなりハッキリ見えますね。
色が黒っぽいからってのもありますけど、やはり荒削りのサフレスは、傷が目立つようです・・・って当たり前?
でも、艶消しをしたらどうなるか?まだ分かりませんよね?
やっぱり見えるんでしょうけどね・・・。

ま、これも実験です。

次回からは上塗りをしていきます。

そんな訳で、今日のズゴックEはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
今日のズゴックEのお時間です。

今回で、装甲の合わせ目を消しました。


合わせ目消し

ざっとこんな感じ。
モールドを彫りなおしてからペーパーで整面をしました。

この後は洗って塗装に入ります。

しかし、マスキングテープは大丈夫だろうか?
張ってからかなりの時間が経ってしまったが、べたついていたらどうしよう?
やっぱり、マスキングをしたら、早めに塗装したほうがいいですよね。

そんな訳で、今日のズゴックEはお仕舞い。

ちなみに、現在、なぜかアマゾンとあみあみで、コトブキヤさんのキット、アーマードコアとスーパーロボット大戦のキットですが、これらの一部が半額で投げ売られています。
なぜなのか分かりませんけど、興味のある方は是非!
って、俺は宣伝マンか?

私はと言うと、滅茶苦茶買いたいのですが、他の高いキットを買ってしまったので、今回はパスです。
四月にも馬付きが控えてますしね。

では。

拍手[1回]

今日のズゴックEのお時間です。

書く時間がなかったので、23時間以上も送れての更新です。

今回は、一次塗装終了とマスキングをしました。


パール

爪をパール塗装しました。

ここでビックリしたのは、クレオスさんのブルーパールでは、鮮やかな発色がえられないってことでした。
アリーヤさんに使ったパールはフィニッシャーズカラーさんでした。だからこそ、あんなに美しいブルーになったのですねえ。

ん~、ズゴックさんで良かった。これがアリーヤさんだったら泣いてましたよ。
だって、このブルーパール。もんのすごく厚塗りしたんですよ?それでこの程度の発色ですよ?
なんとなく光るといった程度で。
ちゃんと発色する物を薄く塗って「なんとなく発色」にすることは可能ですから、鮮やかな発色をしないこのパールは使い辛いですねえ。

何を血迷ったか、クレオスさんのブルーパールは二本もあるんですが・・・、使わないかも。
ま、どこかで隠し味程度には使えるかな。

ん~、これは良いパール塗料を探してくる必要があるな。


マスキング

んで、一次塗装が終わったので、マスキング接着です。今回も、黒い接着剤を使いました。

あとは装甲を塗装して、細部塗装して、墨入れして、ウェザリングしてお仕舞い・・・なんですが、アラレちゃんをメインにやっていきます。
なので、ズゴックさんは後回しになるかな。

ま、そんな訳で、今日のズゴックEはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のズゴックEのお時間です。

今回から塗装に入ります。
この間まで延々と続く塗装作業をアリーヤさんと一緒にやっていたので、「漸く塗装フェイズに到達した」という感覚がありません。
「またか」という感じです。

といっても、塗装は楽しいですよ?
キットの印象を一番大きく変える工程ですからね。

さて、塗装に入る前に。


モールド彫り

一応、モールド彫りをやっておりました。
画像ではサッパリ分かりませんが、蛇腹部分を別パーツに見せるため、エッチングソーで彫りこんでおりました。
両手両脚それぞれに5段もあるので、なかなか疲れます。すんごく面倒です。
でも頑張りました。

が、ここで無理したお陰で、他の部分のモールド掘り起こしを忘れました。足首とか。
再度やる気も起こらないので、まあいいでしょう。


塗装全景

んで、下地塗装。
この時間のないときに何だって下地塗装などという時間を食うことをしているのか?
ま、色々と実験を一気にやってしまいたいってことです。


下地

下地はこういう色です。黒じゃありません。
なんと!!アリーヤさんの装甲色Aに使った色の残りです。勿体ないですよね。こういうのって。
結構沢山残っているので、再利用します。下地塗料の代わりに。
こういう経済的なこともあって、下地を塗っているというのも事実なんですけどね。

今回、塗装に関する実験としては、
1:サフレス塗装
2:ウェザリング各種
3:パールの艶消しの効果

これらをやってみます。
サフレスはアラレちゃんを意識したわけではありません。アラレちゃんはサフを吹いてみないとダメなくらいに、表面が荒れるはずですから。パテのお陰で。
要するに、手抜きです。600番で終わらせたところにサフなしで塗装を施したら、傷は目立つのか?そういうことです。
今のところ、塗膜が艶ありっぽくなっていますので、かなり目立ちます。
ま、後々艶消しにしますから、その時にどうなるかが見物です。

ウェザリングは、これまでちゃんとやってこなかったので。
ドライブラシはちょっとやってみましたけど、艶消しを吹いてからやったわけではないので、どうも塗料の乗りが変なんですよね。デュアルフェイスさんの場合。
なので、それなりにちゃんとやってみようと。ウォッシングとドライブラシを。
こういうことをする場合には、やっぱり下地があったほうがいいだろうと思い、塗っているってのもあるんです。
後々、こういう表現の似合うキットを作る予定ですから。
後学の為てことです。

パールを艶消しにってのは本当に実験です。メタリック塗料を艶消しにするとアレな仕上がりになるのは知っています。銀ならグレー。ゴールドなら黄色とか。
が、パールの場合はどうなんでしょうね?
メタリックとは違い、偏光塗料なわけですから、完全に色合いが死ぬってことはないような気もするんですが・・・。
やっぱり、アレな感じになるかな。

ま、そんな訳で今日のズゴックEはお仕舞い。

次回からは、アラレちゃんの整面に入ります。
これが長そうですが、パテの硬化待ちなどが多いので、ズゴックさんの塗装を合間にやっていきます。

では。

拍手[0回]

アラレちゃんの接着待ち時間を利用して進めます。

今日のズゴックEのお時間です。

とりあえずこっちも接着は完了していたので、さっさと合わせ目消しをします。


整面作業開始

パーツ数は少ないですが、上腕と腿の蛇腹部分がやりづらいです。
お陰で、結構の時間を食ってしまいました。
とりあえず個々に出ているパーツの320番は終わったので、他の塗装できるパーツを整面して、さっさと塗装に入ります。

ん?やっつけ感の漂う作業だって?そんなことはありません。頑張ってます。

では、今日のズゴックEはお仕舞い。

また。


~追記~

模型誌早売り情報が出回ってますね。
それによると、四月の新作MGはストライクガンダムのソードとランチャーらしいです。
ザクといいこれといい、なんだって最近のバンダイは流用ばっかりなんだ!!って怒鳴ろうとしたその瞬間、バンダイにちょっと拍手を送るべきだと気がつきました。

原油高で今完全新作を出せば、どうしても高額化は免れない。
だったら、今こそできることをして急場を凌ごうってことなのかもしれませんね。
つまり、バリエーションならばあまり開発費もかからないってことですな。

英断かもしれません。

この先、ガンプラも再販時に順次値上がりするとのことですが、それももしかしたら原油が落ち着いたら元に戻してくれるのかもしれませんね。

コトブキヤさんのように規模が違うメーカーさんではこういうやり方は厳しいでしょうが、なんとかコトブキヤさんも無理はせずに、今この状態で割高で良いキットを出さずに待って欲しいものだと思います。

でも、セラフ格好いい!!ちょー格好いい!!
しかも、マジで変形するっぽい!!!

値段が心配・・・。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.